ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 心身障害者扶養共済制度のご案内

用語検索はこちら


心身障害者扶養共済制度のご案内

担当 : 福祉事務所 / 掲載日 : 2015/12/24

「心身障害者扶養共済制度」は障害のある方を扶養している保護者が、毎月一定額の掛金を納めることにより、保護者の方に万が一のこと(死亡・重度障害)があった時、障害のある方の終身にわたり一定額の年金をお支払する制度です。


障害のある方の範囲

次のいずれかに該当する障害のある方で、将来独立自活することが困難であると認められる方です。
年齢は問いません。

  1. 知的障害児(者)
  2. 身体障害児(者)(身体障害手帳1〜3級を所持するもの)
  3. 精神または身体に永続的な障害を有する児(者)で、1または2と同程度の障害と認められるもの(例えば、脳性麻痺、進行性筋萎縮症、血友病、難病、精神病、自閉症など)

保護者の要件

障害のある方(上記の「障害のある方の範囲」を参照してください。)を現に扶養している保護者(父母、配偶者、兄弟姉妹、祖父母、その他の親族など)であって、次のすべての要件を満たしている方です。 ただし、障害のある方1人に対して、ご加入いただける保護者は1人です。

  1. その都道府県・指定都市内に住所があること。
  2. 加入時(口数追加の場合は口数追加時)の年度(4月1日から翌年3月31日まで)の4月1日時点の年齢が満65歳未満であること。
    例えば、4月5日に満65歳になる方は、4月1日現在では64歳ですから、翌年3月まではご加入いただけます。
  3. 特別の疾病又は障害がなく、生命保険契約の対象となる健康状態であること。健康状態等によっては、この制度にご加入いただけない場合があります。

その他条件など

以下のリンクでは、月々の掛金や、受取条件、加入条件などその他詳細な情報がわかりやすく図説されています。


※加入手続きやお問い合わせは、南国市福祉事務所・障害福祉係(南国市役所1階「9番」の窓口)までお願いします。