本文へ移動

南国市におけるサイバーセキュリティを確保するための方針を策定しました

    トップページ
  •  - 
  • 南国市におけるサイバーセキュリティを確保するための方針を策定しました

ページID:3681担当 : 情報政策課掲載日 : 2026/03/31

南国市におけるサイバーセキュリティを確保するための方針を議会および長その他の執行機関と共同策定しました。

南国市が保有する情報資産には、市民の個人情報をはじめ、重要な情報が多く存在します。市の情報資産を守り、適切に取り扱うことは、市民の皆様の信頼の確保と市政の安定的な運営に不可欠です。

このため、南国市では、南国市情報セキュリティポリシーを策定し、必要に応じて内容を見直しながら、情報セキュリティ対策に組織的、体系的に取り組んでいます。

令和6年に地方自治法が改正され、普通地方公共団体の議会、長およびその他の執行機関は、令和8年4月1日までにそれぞれ管理する情報システムの利用に当たってのサイバーセキュリティを確保するための「方針」を定め、公表することが義務づけられました。

このことを踏まえ、南国市では、「南国市情報セキュリティーポリシー」を市長部局、議会、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会および固定資産評価審査委員会、上下水道局、消防本部において共有し、市全体の「サイバーセキュリティを確保するための方針」として位置づけ、行政が一体となって、さらなるサイバーセキュリティの確保を行ってまいります。

情報セキュリティポリシーは、情報セキュリティ対策に関する統一的かつ基本的な方針を示す基本方針と、情報資産を取り巻く状況の変化に適切に対応するための対策基準から構成されています。

※情報セキュリティ対策基準については、本市の現状分析を基に、個々具体的に対策を示したものであり、公開することにより情報セキュリティが脆弱になるため非公開としておりますのでご理解をお願いします。

南国市情報セキュリティポリシー基本方針の内容は、次のファイルをダウンロードしてご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ
〒783-8501 高知県南国市大そね甲2301番地
情報政策課
Tel:088-880-6585 Fax:088-863-1167


PAGE TOP