ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 救急車を必要としない方の送迎は、患者等搬送事業者をご利用ください

用語検索はこちら


救急車を必要としない方の送迎は、患者等搬送事業者をご利用ください

担当 : 消防本部 / 掲載日 : 2015/07/10

患者等搬送事業者とは

救急車を必要としない緊急性の低い方の通院、入院、退院、社会福祉施設への送迎を行う民間の搬送事業者です。
車両には、ストレッチャーや車椅子を積載できるものと車椅子専用の車両があります。
救急車を呼ぶほどではないが搬送手段のない方、寝たきりの方や車椅子のままでの搬送を希望の方は、患者等搬送事業者をご利用ください。

※利用については有料になります。
料金、利用方法等の詳細については、事業所に直接お問い合わせください。


患者等搬送事業者の認定について

南国市消防本部では、市民の皆様が安心して患者等搬送事業者の送迎サービスを利用していただくために、一定の要件を満たした事業者に対し認定を行っています。
搬送を行う車両には、応急手当の講習を終了した乗務員が乗車し、応急手当に必要な資機材が積載されています。

※救急車と同等の処置はできませんので、緊急を要する場合は119番通報をしてください。


認定事業者一覧


事業者名 住 所 電話番号 認定の区分
丸い海産 南国市後免

 

0120-39-7991

 

車椅子専用
高知観光介護タクシー 南国市物部

(固定電話) 088−854-8331

(携帯電話) 080-3920-1327

(FAX) 088-864-4224

ストレッチャー・車椅子兼用

 

患者等搬送事業者認定マーク

南国市消防本部が認定した事業者には、下記の認定マークを交付しています。


  事業者認定マーク                                事業者認定マーク(車椅子専用)


事業者認定マーク
認定マーク(車椅子専用)


  自動車認定マーク                                自動車認定マーク(車椅子専用)


自動車認定マーク
自動車認定マーク(車椅子専用)