ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 乳幼児健康診査を受けましょう

用語検索はこちら


乳幼児健康診査を受けましょう

担当 : 保健福祉センター / 掲載日 : 2020/10/14

乳幼児健診は、お子さんが健康で順調に育っているかを確認し、成長や発達にかかわる病気などの早期発見につながる、とても重要なものです。
医師、歯科医師、保健師、栄養士などが健診にあたり、日ごろ不安に感じていることを相談したり、お子さんに合った子育てのアドバイスが聞けたりする機会です。お子さんの健やかな成長のために、必ず健診を受けましょう。


■健診の種類
・4か月児健康診査
・10か月児健康診査
・1歳6か月児健康診査
・3歳4か月児健康診査


※4か月児健康診査、10か月児健康診査に関して
 新型コロナウィルス感染症の予防のために、令和2年9月から令和3年3月は、医療機関での個別健診となりました。対象の方には、個人通知をお送りします。

※1歳6か月児健康診査、3歳4か月児健康診査は、保健福祉センターで集団健診を行います。
 三密を防ぐために、人数を制限し、予約制で行います(健診日の前の週の金曜日から予約開始です)。
 

■注意事項
健診対象児の保護者には、健診日の2〜3週間前に受診票を送付します。

※新型コロナコロナウィルス感染症の流行により、春先に1歳6か月児健康診査、3歳4か月児健康診査を実施しない月があった関係で、実施月齢が2か月遅くなっています。
 
※対象の健診月に受診できなくても、翌月以降も受診できますので、保健福祉センターまでご連絡ください。


ご不便をおかけしますが、ご了承くださるよう、お願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)