ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福祉避難所協定締結式(平成26年1月16日)

用語検索はこちら


福祉避難所協定締結式(平成26年1月16日)

担当 : 福祉事務所 / 掲載日 : 2014/03/01
南国市福祉避難所協定締結式

平成26年1月16日(木)南国市役所にて、福祉施設3事業者と南国市との間で、市の福祉避難所の設置運営に関する協定を結びました。
今回の協定締結により、新たに市内3つの福祉施設を市の福祉避難所として活用できることになりました。


福祉避難所とは

福祉避難所は、大規模災害発生後、一般避難所に避難した高齢者や障害者など要援護者(要配慮者)と呼ばれる方々が、避難所での生活に支障をきたし、特別な支援や配慮を必要とした場合に初めて開設される避難所です。
今後、南海地震等の大規模災害が発生した際は、協定を結んだ福祉施設を必要に応じて、市の福祉避難所として開設します。


新たな福祉避難所


新たな南国市福祉避難所(事業者名は50音順)
事業者名 施設名 所在地
株式会社 美空 小規模多機能型居宅介護事業所みそら 立田1544-2
社会福祉法人 きてみいや 就労継続支援B型事業所きてみいや 元町三丁目1-6
有限会社 青い鳥 ケアヴィレッジ青い鳥 篠原706


※今回を含め、これまでに協定を締結した南国市福祉避難所の一覧については、下記ファイルをご確認ください。


広域福祉避難所

市の福祉避難所とは別に、知的・発達障害児者を対象とする広域の福祉避難所について、香南市・香美市・大豊町とともに事業者と協定を結んでいます。


前回の福祉避難所協定締結式について

前回の福祉避難所協定締結式については、次のリンクをご覧ください。


お問い合わせ先

南国市福祉事務所地域福祉支援係


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)