ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 下水道係 仕事の内容

用語検索はこちら


下水道係 仕事の内容

担当 : 上下水道局 / 掲載日 : 2015/06/26

【上下水道局下水道係 電話番号(直通):088-880-6563】

■仕事の内容

□公共下水道・浸水対策下水道事業の企画、調査及び工事に関すること
公共下水道事業については、事業開始当初は、汚水処理施設の整備を中心として事業の推進を図ってきましたが、近年の土地の高度利用や市街地の拡大など、都市化の進展により、これまでの排水系統では十分な雨水排水が困難となり、都市型の水害が多くなってきました。

《浸水対策下水道事業》
98年の記録的な集中豪雨で、中心市街地等に浸水被害が発生し、早急な雨水排水の整備が必要となっています。浸水対策事業には、莫大な経費と時間がかかりますが、長期計画を立て、99年から工事を行っています。

《公共下水道事業》
汚水事業については、認可区域内を順次整備しています。


□農業集落排水に関すること
農業集落排水事業は、農業用排水の水質保全と地域の環境改善を図る目的で行っている事業です。浜改田・久礼田・国府の3地区に処理施設を整備し、汚水処理を行っています。

□処理施設の維持管理に関すること
公共下水道施設(八木ポンプ場、新川ポンプ場)及び農業集落排水施設の維持及び運転管理を行っています。

□公共下水道施設の維持管理に関すること
緑ヶ丘の下水処理施設である十市浄化センターの維持及び運転管理に関する業務を行っています。

□排水設備工事指定業者及び責任技術者に関すること
排水設備工事の受け付け及び排水設備工事業者及び排水設備工事責任技術者の登録及び更新に関する事務を行っています。

□受益者負担金及び分担金に関すること

□特定事業所及び除害施設に関すること
下水道に排除される汚水の水質検査や改善指導、特定事業所に関する事務を行っています。

□浦戸湾東部流域下水道事業に関すること