南国市奨学金返還支援補助金について

ホーム > 南国市奨学金返還支援補助金について

掲載日:2024/04/01

奨学金支援TOP

内容

本市への若者定着のため、奨学金の貸与を受けて大学等を修了し、現に就労する30歳未満の方に対し、奨学金等の返還に要する費用を補助支援します。

南国市奨学金返還支援補助金交付要綱(PDF:127KB)


補助対象者

次の全てに該当する方、ただし、公務員は除きます。

(1) 大学等の在学中に奨学金等の貸与を受けていること。
(2) 現に就労していること。
(3) 申請年度の4月1日時点の年齢が30歳未満であること。
(4) 申請年度の前年度に奨学金等の返還を行っていること。
   ※強制執行、担保権の実行等による返還を除く。
(5) 申請年度の前年度の4月1日には南国市の住民基本台帳に登録され、かつ、現に南国市に居住していること。
(6) 5年以上定住する意思があること。
(7) 奨学金等の返還について、この補助金以外の支援制度の適用を受けていないこと。
(8) 奨学金等の返還及び奨学金等に係る利息、延滞利子等の支払を延滞していないこと。
(9) 南国市税等を滞納していないこと。
(10) 南国市暴力団排除条例(平成23年南国市条例第4号)第2条第2号に掲げる者に該当しないこと。


補助金額

1年度あたり上限12万円
※元金のみが対象、利息及び繰上償還に係る額は除きます。
※通算して5年まで申請可能、ただし毎年度申請が必要です。


必要書類

(1)南国市奨学金返還支援補助金交付申請書(様式第1号)
(2)奨学金等の借入れの事実を確認できる書類
(3)前年度に返還(強制執行、担保権の実行等による返還を除く。)を行った奨学金等の額及び当該額を返還した事実を確認できる書類
(4)就労証明書(様式第2号)

※日本学生支援機構の場合、(2)(3)については「奨学金貸与証明書」「奨学金返還証明書」「奨学金返還額証明書」の3点をご準備ください。
 「奨学金返還額証明書」は、原則「奨学金返還証明書」とあわせて発行されます。
 また、対象期間を「2023年4月1日〜2024年3月31日」に設定してください。

【例】奨学金返還(額)証明書発行画面(PDF:366KB)


申請様式(PDF:128KB)

申請様式(Word:54KB)

必要書類(電子申請時)

(1)申請書の内容を入力していただきます。
(2)〜(4)ファイルのアップロードになります。
スクリーンショットやスマートフォン等で撮影した画像をアップロードする場合は、文字が読めるように撮影等をおこなってください。

申請方法

LINE画面(相談予約)
LINE画面(電子申請)

以下のいずれかの方法で申請をお願いします。

(1)電子申請
 (「南国市公式LINE」メニュー内)
 「申し込み」→「南国市奨学金返還支援補助金」
 ※マイナンバーカードが必要です。

(2)窓口へ直接持参(要予約)
 (「南国市公式LINE」メニュー内)
 「予約」→「南国市奨学金返還支援補助金に係る相談受付予約」

 ※希望日の前日までの予約となります。

 ※来庁による相談を希望される際も、こちらから事前予約をお願いします。

(3)書類一式を郵送

 ※(1)(2)は、「南国市公式LINE」へのお友達登録が必要です。
 

LINE QRコード

申請期間

令和6年4月15日(月)〜
※上記期間内でも、予算の上限額に達すると終了となります。
 事前にご相談ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


PAGE TOP