ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 申請書ダウンロード > 軽自動車の標識返納申請書

用語検索はこちら


軽自動車の標識返納申請書

原動機付自転車、125CC以下のバイク、ミニカー、小型特殊自動車(農耕用・その他)の廃車・標識返納のための申請書です。

この申請は無料です。
車両を譲渡する場合は、譲渡証明書付きの廃車申告受付書を発行いたします。

126CC以上のバイクの廃車は「高知運輸支局」で行えます。

三輪・四輪の軽自動車の廃車は「軽自動車検査協会 高知事務所」で行えます。


●窓口で申請する場合

【 必要なもの 】
・軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書

・ナンバープレート
・標識交付証明書(あれば)
・届出者の本人確認書類

※所有者以外の代理人による申請も可能です。

※標識交付証明書が無い場合で申請書に不備がある場合、申請を受け付けられないことがあります。

他市町村のナンバーの廃車も受け付けています。
他市町村ナンバーを廃車にする際は、登録している市町村に申請内容の照会をいたします。申請内容と登録に差異がある場合、申請を受け付けられません。

※譲渡証明書が必要な場合は、手続きの際に窓口で申し出てください。

●郵送で申請する場合

【 必要なもの 】
・軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書

ナンバープレート
・標識交付証明書(あれば)
・所有者の本人確認書類のコピー
・84円分の切手を貼った長3の返信用封筒

【 郵送先 】
783-8501
高知県南国市大そね甲2301番地
南国市役所 税務課 税務管理係宛

※郵送の場合は、所有者本人以外の申請は受け付けておりません。
 また、他市町村のナンバーの廃車も郵送ではお受けできません。

※廃車申告受付書・標識返納済証明書を発行いたしますので、返信用封筒を忘れずに同封してください。

※書類に不備があった場合、申請を受け付けられませんので、送り返させていただき、再度申請し直していただくようになります。

●ナンバープレートが無い場合

個別に事情をお伺いしますので、

南国市役所 税務課 税務管理係
(TEL:088−880ー6554)

までお問い合わせください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)