ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > せいらん周辺散策マップ

用語検索はこちら


せいらん周辺散策マップ

担当 : 農林水産課 / 掲載日 : 2012/04/09

せいらんの周辺には自然の見所がたくさんあります。ぜひ散策をお楽しみください。また、穴内ダム(香美市)では釣りも楽しめます。


せいらん周辺地図



せいらん周辺の見所を紹介します。( )内はせいらんからのおよその距離、所要時間(徒歩)になります。


新田神社大杉(0.7km、10分)


新田神社大杉

黒滝地区の氏神を祀っています。社殿のそばの大杉は、樹齢600年、樹高35mを超えるほどに成長しています。


ホタル(0.3km、5分)


ホタル

せいらんから歩いてすぐの黒滝橋などの川沿いでは、初夏の夜にホタルが幻想的な姿を見せてくれます。見頃は6月頃です。


鳥居杉(2.0km、30分)


鳥居杉写真

2本の木の枝が互いに一体となり、鳥居型になったとても珍しい杉です。樹齢はおよそ300年で、県の天然記念物にも指定されています。結びつきが強いことから、縁結びの御利益があるといわれています。


瀬戸の滝(2.8km、30分)


瀬戸の滝写真

滝の高さは約15mで、昔から大蛇が棲むといわれ、登り口の神社に神として祀られています。雨乞いの祈願に酒樽を投げ込むと、たちまち空になり、浮き上がったとの伝承があります。


中ノ川(4.4km、70分※湧水地)


中ノ川写真

清流で、メダカなどの水生生物や施設の名称の由来となった希少な川海苔「セイラン」が生息しています。また、途中には川遊びのスポットがあります。


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。