ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 黒滝自然館せいらんご利用のお知らせ

用語検索はこちら


黒滝自然館せいらんご利用のお知らせ

担当 : 農林水産課 / 掲載日 : 2012/04/09
せいらん全景

黒滝自然館せいらんは高知県中部に位置し、中山間地域の自然に触れ、親しんでいただくための研修・宿泊施設です。
周辺は山と清流に囲まれ、春には四国では珍しい水芭蕉、初夏には蛍、川遊びやダムでの釣りも楽しめます。近くには県の天然記念物に指定されている鳥居杉や瀬戸の滝といった名所もあり、自然の魅力にあふれています。
キャンピングボックスも設置されており、キャンプ場としてもご利用いただけます。ぜひご利用ください。


施設内容


区分 床材および広さ 定員 布団の有無 冷暖房の有無
和室(2室) たたみ6畳 各4名
(5人家族で1室でも可)

(各室4組)
キャンピングボックス(5室) たたみ8畳 各6名 ×
(各自寝具持参)
×
研修ホール フローリング約30畳 50名程度 ×
(★各自寝具持参)
×
★宿泊の場合、約20名位まで

※最大定員:38名
★ 宿泊人数が38名以上で和室とキャンピングボックスをすべてご利用の場合のみ、研修ホールでの宿泊が可能。


施設内写真
せいらん見取り図



料金表

和室は1室4名(計2室)、キャンピングボックスは1室6名(計5室)まで利用できます。


区分 単位 一般 小・中学生
和室 1室1時間(研修) 200円 100円
1人1泊 2,000円 1,000円
キャンピングボックス 1室1時間(研修) 100円 50円
1人1泊 500円 250円
研修ホール
厨房
1時間 200円 100円
★1人1泊 500円 250円
冷暖房
(和室)
1室1時間 100円 50円
宿泊の場合 和室使用料に含む

★ 宿泊人数が38名以上で和室とキャンピングボックスをすべてご利用の場合のみ、研修ホールでの宿泊が可能。


※1 小学生未満のご利用は無料です。
※2 宿泊の利用時間は、15時から翌日の10時までです。超過の場合は別途徴収します。
※3 下記のご利用については使用料の減免ができます。事前に南国市農林水産課に申請し、許可を得てください。
(1)南国市が主催する事業
(2)黒滝地区の組織が行う事業
(3)南国市内の幼稚園、小学校及び中学校が主催する行事として利用する場合


その他注意事項など


内容 有無 説明
食事 × 近くにお店がないので全て持ち込みでお願いします。
食材・調味料 × 近くにお店がないので全て持ち込みでお願いします。
冷蔵庫・調理器具・食器 (電子レンジ・炊飯器・ガスコンロ・湯沸しポット) 厨房にあります。使用料は研修ホール料金に準じ、宿泊の場合は宿泊料に含まれます。調理器具等使用後は洗って元の場所へお返しください。
体験薪風呂
(2日前までに要予約)
使用料は宿泊料に含まれます。薪代(1束300円で2〜3束必要)が別途必要。 石鹸・シャンプーなどはありませんのでお持ちください。ドライヤーは大浴場にあります。
大浴場
(1室)
使用料は宿泊料に含まれます。使用人数によって入浴時間・男女別を決めさせていただきますので、せいらん到着後管理人にご相談ください。
バーベキューセットなど 炭は地元産を販売していますのでご利用の場合は事前にご連絡ください。
トイレ 宿泊の際、本館を利用される方は本館トイレ、キャンピングボックスを利用される方は体験薪風呂西の屋外用トイレをご利用ください。
花火 キャンピングボックスの西の広場で可能。ロケット花火など飛んでいくような物は、山火事の恐れがあるため禁止。午後9時まで。
飲酒 談話ホール、屋外は可。和室・キャンピングボックス各部屋では禁止。 午後10時まで。
喫煙 施設建物内は禁煙です。喫煙は談話ホール西側の灰皿付近のみでお願いします。
消灯時間 午後10時
ゴミ すべてお持ち帰りください。厨房利用時は朝までゴミ箱に置いておき、帰る際にお持ち帰りください。
ペット 同伴禁止
テント 施設内でのテント張りは禁止。

利用申込方法

下記ファイルをダウンロードして必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAXでお申し込みください。
空き状況についてはお電話でご確認ください。


■お問い合わせ・申し込み先
 南国市役所農林水産課
TEL 088−880−6559
FAX 088−880−6159
住所 〒783−8501 高知県南国市大そね甲2301

黒滝自然館せいらん
住所 南国市黒滝243
TEL 088−862−0858
※管理人は常駐していませんので、お問い合わせは農林水産課にお願いします。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。