トップページ > 1日消防署体験〜救急フェア〜を開催しました
読み上げる

1日消防署体験〜救急フェア〜を開催しました

担当 : 消防本部 / 掲載日 : 2023/09/14

令和5年9月9日(土)、南国市消防本部にて1日消防署体験〜救急フェア〜を開催しました。
救急の日に合わせたこのイベントでは、消防士になりきり放水をしたり、ロープの上を渡ったり、煙の中に入ってみたりと、普段は経験することができないことを体験してもらうことができました。
子どもたちの笑い声、笑顔溢れるイベントとなり、私たち消防職員も癒され、元気をもらいました。


1
2
3
4
5


救急フェア会場では、救急法の実践や、DVD放映などを通して親子で楽しく命の大切や救命処置について学んでもらえたのではないかと思います。小さいお子様が積極的に心肺蘇生法やAEDについて学ぶ姿がとても印象的でした。


11
12
13
14
15
16


このイベントに来てくれた子どもたちに、消防ってかっこいいな、消防士になりたいな、と夢を与えることができれば、、、。と体験のみのイベントではなく、実際の訓練も見てもらおうと計画し、体験終了後、消防職員による訓練展示を行いました。宙づりにされている人を助けるロープレスキュー、事故車両に閉じ込められた人を助ける車両救助、車両火災消火訓練を見てもらいました。


22
23
24


暑い中、イベントへお越しくださりありがとうございました。たくさんの方に来場いただきとても嬉しく思います。
これからも、市民の皆様に寄り添えるような消防職員となるよう精進しますのでよろしくお願いします。

また、車両見学については、いつでも対応できます。ぜひお気軽にお越しください。


33

担当課

お問い合わせ
消防本部
電話番号:088-863-3511