トップページ > 滞納がないことの証明書について
読み上げる

滞納がないことの証明書について

担当 : 税務課 / 掲載日 : 2015/03/16

滞納がないことの証明書は、証明交付日において、納期限を過ぎている全ての南国市税について滞納していないことを証明するものです。

滞納がないことの証明書には、課税額、納付済額等の記載はありません。
※年税額、納付済額等の記載が必要な場合は、年度・税目毎に発行する納税証明書をご請求ください。


窓口での請求方法

発行窓口・・・南国市税務課
手数料・・・1通につき300円

○申請をする時の注意点
・申請書には、本人確認に必要なため生年月日を必ずご記入ください。
・ご本人・同一世帯員以外の方が証明を希望される場合は、必ず委任状の添付が必要になります。
・法人の場合は申請書に代表者印が必要です。印鑑の持ち出しが出来ない場合は、委任状をお持ちください。
・窓口に来られる方は本人確認の出来る書類(運転免許証等)をお持ちください。

《その他注意事項》
金融機関窓口等で市税納付後、2週間以内に証明書を申請される場合は、領収書(原本)をご持参ください。また、口座振替により納付されている場合で、納期期限後1週間以内に証明書を申請される場合は、振替の確認できる通帳の写しをご持参ください。


郵便請求の方法

郵便でも申請することができます。
送付していただくものは下記のとおりです。

○申請書
※日中に連絡のとれる電話番号の記載をお願いします。

○手数料
1通につき300円
※郵便局またはゆうちょ銀行の定額小為替でお願いします。

○返信用封筒
切手を貼り、宛名を記入したもの
※郵便料金をご確認の上、切手を貼ってください。
料金不足となった場合、受取や返信ができない場合がありますのでご注意ください。

○本人確認書類(運転免許証、住基カード等)の写し
 
《その他注意事項》
※法人の証明申請の際には、法人代表者印を押印してください。
※金融機関窓口等で南国市税納付後、1週間前後に証明書を申請される場合には、領収書(原本)を添付してください。また、口座振替により納付されている場合で、納期期限後1週間前後に証明書を申請される場合は、振替の確認できる通帳の写しを添付してください。




申請書の様式等についてはこちらのリンクをご覧ください。

税の諸証明・閲覧・手数料

証明書発行時の確認事項の変更について

南国市では、皆様の大切な個人情報をお守りするため、平成26年9月1日から証明書発行時の確認事項を変更させていただきます。詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

証明発行時の確認事項等

担当課

お問い合わせ
税務課
電話番号:088-880-6554