トップページ > 女性消防吏員を目指す方へ
読み上げる

女性消防吏員を目指す方へ

担当 : 消防本部 / 掲載日 : 2020/10/26
写真

はじめに

南国市消防本部は南国市篠原に位置し、68名(令和2年4月現在)の職員が勤務しております。
平成22年から1名の女性消防職員が働いており、高知県内には他13名の女性消防職員が働いています。


写真

勤務形態について

消防の勤務体制は、平日(月曜日〜金曜日)8時30分〜17時15分までの毎日勤務と、出動に備え24時間勤務する隔日勤務に分かれます。


◆毎日勤務◆

月曜日〜金曜日までの平日5日勤務。勤務時間は8時30分〜17時15分までで、土日・祝日は休みとなります。
南国市消防本部には「総務課」「警防課」「予防課」の3つの課がそれぞれの業務に就いています。


◆隔日勤務◆

南国市消防本部は3部制で隔日勤務をしております。3つの隊が8時半〜翌日の8時半までの勤務を交代して行い、災害や救急出動に備えます。
1つの隊は「消防隊」「救助隊」「救急隊」で編成されていますが、南国市は規模の小さい消防本部なので、電話受付や通信指令、すべての隊員がすべての業務をこなします。

出産・子育て・介護における職員の権利

消防職員は地方公務員の為、市職員と同様に出産・子育て・介護など様々な支援を活用できます。



●妊産婦の検診(特別休暇)

妊産婦の定期検診は特別休暇を活用できます

●妊産婦の定期検診以外の休暇(特別休暇)

妊娠障害やつわりが酷い場合など、診断書により特別休暇を活用できます

●産前・産後休暇

産前8週間以内に出産予定の女性職員に与えられる休暇
出産翌日から8週間、出産した女性職員に与えられる休暇

産前・産後休暇は、お給料も支払われます

●育児時間(特別休暇)

子が2歳の誕生日を迎える前日まで、1日30分×2回の特別休暇を活用できます

以下は男性職員も活用できる休暇です

●育児休業

満3歳の誕生日の前日まで取得できます

※育児休業中はお給料は支払われませんが、代わりに育児休業手当が支払われます。休業期間により金額は変更されます

●子の看護休暇

小学校就学前の子を看護する必要がある場合に活用できる特別休暇

●要介護者の介護(特別休暇)
要介護者の介護をする際に活用できます

●介護休暇
配偶者や父母・子を介護する職員に与えられる休暇



このように、女性も安心して妊娠・出産・育児・介護ができるよう様々な権利が保障されています。

南国市消防本部の女性職員もこの制度を活用しながら仕事と子育ての両立をしています。
また、妊娠してからの業務、育児休業後の業務内容については、同じ女性でもそれぞれ考え方や状況、希望することが違います。南国市消防本部は本人の意見を尊重し対応しています。



マタニティ用の制服も整備されています


写真

女性職員の設備について

南国市消防本部は女性職員も隔日勤務ができるよう、女性用仮眠室、トイレ、お風呂、洗面台、洗濯機が完備されています。


写真
写真
写真

終わりに

男性が多い職種を目指すのは様々な不安があると思いますが、高知県内、四国内の女性消防吏員と情報交換・交流する機会もありますので安心して消防職員を目指してほしいと思います。

また、南国市消防本部は採用試験に女性枠を設けておりません。男女の差をつけず1人の職員として採用されますので自分らしく働く事ができます。


担当課

お問い合わせ
消防本部
電話番号:088-863-3511