トップページ > グリーンカーテンプロジェクト(2) たちばな幼稚園にゴーヤの種を植えました
読み上げる

グリーンカーテンプロジェクト(2) たちばな幼稚園にゴーヤの種を植えました

担当 : 環境課 / 掲載日 : 2014/05/16

市では夏場の省エネのため、グリーンカーテンプロジェクトを実施しています。
保健福祉センターに続き、今回はたちばな幼稚園内へゴーヤの種を植えてみました。

(1)植える数日前にネットを園内に2箇所設置しておきました。


事前設置



(2)植え込みは5月8日に実施。先生が園児へわかりやすく植え方を説明しました。


説明を受ける園児



(3)土選び。柔らかい土が種植えに適します。


土選び



(4)種は一晩水につけておいたものを使います


水につけた種



(5)ポットへ種を植えます。上手にできるかな?


種植え



(6)十分に水遣りをしておきます。


水遣り



(7)今回はここまで。芽が出るのが楽しみです。


芽が出るのが楽しみ



発芽したらプランターに移していきます。
今後も成長の様子をHPにて紹介いたします。

○南国市では市民の皆様に5月以降もゴーヤの種を配付しております。
ご希望の方はご連絡ください。
【配付物】
ゴーヤの種(1袋10ml入り)と育て方チラシ
※夏頃にグリーンカーテンについてアンケートを実施しますので、ご協力ください。
※一世帯につき1袋とさせていただきます。
※無くなり次第終了いたします。


ゴーヤの育て方チラシ(PDF:4.59MB)

※ファイルサイズが大きいのでご注意ください。


担当課

お問い合わせ
環境課
電話番号:088-880-6557