トップページ > 企画調整係 仕事の内容
読み上げる

企画調整係 仕事の内容

担当 : 企画課 / 掲載日 : 2018/04/12

【企画課 電話088-880-6553】

企画調整係の仕事内容は、次のとおりです。



■南国市の将来的な基本方針、全体計画である総合計画の策定に関すること

平成28年度から向こう10年間の南国市のまちづくりの指針となる「第4次南国市総合計画」(基本構想及び前期基本計画)を策定しました。

第4次南国市総合計画

平成27年9月に「南国市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、4つの基本目標を掲げて、人口減少の克服と地方創生の実現に取り組んでいます。

南国市まち・ひと・しごと創生総合戦略


■行政改革

将来の財政状況を見据えながら、市民と行政が一体となって、第4次南国市総合計画で定めた市の将来像「緑とまち 笑顔あふれる 南国市」の実現に向けて、平成29年度から33年度までの5年間を実施期間とする「南国市行政改革大綱2017」を策定しました。

南国市行政改革大綱2017


■地方分権

平成12年度4月から施行された地方分権一括法により、真に地域の実情に応じた行政サービスや地域経営等が可能となるよう、住民の生活に密着する事務は、住民にもっとも身近な自治体である市町村に国、県から一定の権限が移譲されています。



■れんけいこうち広域都市圏

高知県全域を圏域として、圏域全体の経済成長をけん引し、圏域の住民全体の暮らしを支えていく取組みを、相互に連携して実施することにより、人口減少・少子高齢社会にあっても、活力ある地域経済を維持し、住民が安心して快適な暮らしを営むことができることを目的として、「れんけいこうち広域都市圏」を形成しました。2018年(平成30年)3月28日に高知市と南国市との間において連携協約を締結しました。圏域の将来像や連携協約に基づく具体的な取組みは、「れんけいこうち広域都市圏ビジョン」に掲載しています。

れんけいこうち広域都市圏ビジョン


■土地利用に関する国土利用計画法・公有地の拡大の推進に関する法律の届出の受付事務

一定面積以上の土地について売買などの取引をする場合には届出が必要です。

〇国土利用計画法
 売買などの契約後2週間以内に届出が必要
 ・市街化区域・・・2,000平方メートル以上
 ・市街化調整区域・・・5,000平方メートル以上
 ・都市計画区域外・・・10,000平方メートル以上

〇公有地の拡大の推進に関する法律
 売買契約前に届出が必要
 ・市街化区域・・・5,000平方メートル以上
 ・市街化調整区域・・・10,000平方メートル以上



■姉妹都市・国際交流

昭和48年、空港が縁となり宮城県岩沼市と姉妹都市提携を行いました。南国市姉妹都市親善協会が中心となり、スポーツや文化などの分野で市民レベルの交流が行われています。
国際交流では南国市には高知大学農学部、医学部などに多くの留学生やその家族が在住しており、南国市国際交流協会を中心としたイベント等を通じ、在住外国人と市民との交流活動を行っています。市民ボランティア団体の交流活動も活発です。また、南国市私費留学生奨学支援金制度を創設しています。


■基幹統計及び統計資料発行・調査

行政施策を進めていく上で欠くことのできない基礎データを得るため、「統計法」という法律に基づいて、国や地方自治体が毎年さまざまな統計調査を実施しています。
調査の対象となる世帯や事業所には、調査員がお伺いしますので、ご協力お願いします。


担当課

お問い合わせ
企画課
電話番号:088-880-6553