トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成28年 第388回市議会臨時会(開催日:2016/01/12) »

議員提出決議書


      議発第1号
○議長(西岡照夫君) ただいま議発第1号の決議書が提出されましたので、お手元へ配付をいたしました。
          ―――――――――――*―――――――――――
 議発第1号
北朝鮮の核実験を許さず、厳重に抗議する決議

 上記の決議を別紙のとおり会議規則第14条の規定により提出する。

   平成28年1月12日提出
        提出者 南国市議会議員   前田学浩
        賛成者    〃       浜田和子
〃      〃       浜田 勉
         〃  〃    福 田 佐和子
       〃    〃    有沢芳郎
       〃    〃 植田 豊
       〃    〃    中山研心
       〃    〃    浜田憲雄
       〃    〃  山中良成
〃      〃       小笠原 治 幸

南国市議会議長  西 岡 照 夫 様
 …………………………………………………………………………………………………………
 議発第1号
     北朝鮮の核実験を許さず、厳重に抗議する決議

 北朝鮮は核大国めざし、国民の生活受難をよそに正恩体制の護持、誇示のために核実験を強行した。国際世論や国連決議を無視する不法無謀な覇権行為であり、核被爆を三度受けた日本人として許すことができない行為である。
 国連決議の採択や6ヶ国協議での外交努力などを無視し、平和への核不拡散を踏みにじる行為に厳重に抗議する。
 以上、決議する。

   平成28年1月12日
                    南 国 市 議 会
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) お諮りいたします。この際、議発第1号を日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、日程に追加し、議題とすることに決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) この際、議発第1号を議題といたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となりました議発第1号は、提案理由の説明、質疑、委員会付託、討論を省略し、直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) これより採決に入ります。
 議発第1号は原案のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、議発第1号は原案のとおり可決されました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) この際、藤村副市長より発言の申し出がありますので、許可いたします。藤村副市長。
      〔副市長 藤村明男君登壇〕
○副市長(藤村明男君) 議長のお許しをいただきまして、一言退任の御挨拶をさせていただきます。
 その前に、先ほどは人事案件全て満場一致で御信任いただきまして大変ありがとうございました。特に後任となります?川宏幸副市長には、私にいただきました以上の御厚情をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 また、先ほどは小笠原議員そして浜田勉議員からは、身に余るような温かいお言葉をいただきました。大変ありがとうございました。
 私、昨年の10月に65歳を迎え、高齢者の仲間入りをいたしました。同時に体力のほうも少し減退しておりまして、気力のほうも衰えているのかなというふうに感ずるようになってまいりました。やりかけた仕事もございまして、大変申しわけない思いもございましたけれども、市長のお許しをいただきまして今期限りで退任をさせていただくことになりました。
 私の在任8年間は、市の財政のほうも少し安定をしておりまして、経済対策もございまして、教育施設の改修や防災対策などたくさんの事業をすることができましたし、また少子化対策など福祉施策も随分進展をいたしました。これは橋詰市長の手腕と職員の努力、議員の皆様の御助言と御支援のたまものであるということは言うまでもございませんが、こうしたすばらしい時期に副市長という機会をいただいた私は、大変幸せ者であり、ありがたく感謝にたえない次第でございます。
 もとより非力な私が8年間という長きにわたり副市長という重責を担ってこられたのは、市長初め職員の皆様、議員の皆様、そして多くの市民の皆様の御支援と御協力のたまものでございます。公私にわたり御支援、御協力をいただきました多くの皆様に心から感謝を申し上げる次第であります。本当にありがとうございました。
 橋詰市政は3期目に入りましたが、困難な課題もたくさんございます。とりわけ人口減少対策であります、まち・ひと・しごと創生総合戦略は、執行部と議会、そして市民の皆様と多くの関係者がお互い思いを1つにして協力し、知恵を絞ってこそなし得る避けて通れない大事業でございます。私もこれからは地域の人たちとともに少しでもお役に立てるよう頑張る所存でございますので、皆様には橋詰市長を先頭に、これまで以上に力を合わせていただきまして、市民の誰もが住んでよかった、そして誇れる輝かしい南国市を目指して頑張っていただくよう、よろしくお願い申し上げます。
 終わりになりますが、橋詰市長を初め執行部の皆さん、議員の皆様、そして市民の皆様の一層の御健勝と御多幸をお祈りいたしまして、退任に当たっての御挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。(拍手)
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) 以上で今期臨時会の付議事件は議了いたしました。
 これにて第388回南国市議会臨時会を閉会いたします。
 どうも御苦労さまでした。
      午前10時51分 閉会