トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成24年 第360回市議会臨時会(開催日:2012/04/23) »

質疑・討論・採決


○議長(野村新作君) これより質疑に入ります。
 議案第1号の質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(野村新作君) 議案第1号の質疑を終結いたします。
 議案第2号の質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(野村新作君) 議案第2号の質疑を終結いたします。
 報告第1号の質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(野村新作君) 報告第1号の質疑を終結いたします。
 報告第2号の質疑を許します。質疑はありませんか。21番今西忠良君。
      〔21番 今西忠良君登壇〕
○21番(今西忠良君) 報告第2号の損害賠償の専決処分についての質疑をしたいと思います。
 これにつきましては、損害賠償の専決の関係につきましては、ほぼ毎議会にわたる形で専決処分案が提案をされるわけですけれども、なかなか事故が絶えないというのが現状であろうかと思いますけれども、提案理由を見ますと、本市消防団員が運転をする公用車による物損事故によって相手方に損害を与えたとのことですが、金額も大きい金額ですし、この提案理由のみでは事故の内容等がいま少しわかりませんので、御説明をいただきたいと思います。
 以上です。
○議長(野村新作君) 答弁を求めます。消防長。
      〔消防長 洲賀崎勝男君登壇〕
○消防長(洲賀崎勝男君) 今西議員さんの質疑にお答えをいたします。
 内容は、3月13日の上末松で発生をしました建物火災の出動の途上、消防団員の運転する車両の左側のミラーが電柱に当たりまして、本人はミラーだけ落ちたというつもりでそのまま走り去りましたけれども、そのミラーが思いのほかはねて反対側車線まで飛んでって、消防車が過ぎた後に対向車線走行中の車両に当たってフロントガラスにちょっと傷がいったので、フロントガラスを全部交換をしたものでございます。
 本人もわからなくて、5時過ぎに警察のほうから、実はこういう事故が起きてますということで初めてうちも把握をしたような状態でございます。
 内容は以上でございます。
○議長(野村新作君) 報告第2号の質疑を終結いたします。
 これにて議案及び報告に対する質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第1号、議案第2号及び報告第1号、以上3件は、会議規則第37条第2項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(野村新作君) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(野村新作君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(野村新作君) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(野村新作君) これより採決に入ります。
 まず、議案第1号を採決いたします。本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(野村新作君) 起立全員であります。よって、議案第1号は原案のとおり可決されました。
 次に、議案第2号を採決いたします。本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(野村新作君) 起立全員であります。よって、議案第2号は原案のとおり可決されました。
 次に、報告第1号を採決いたします。本案はこれを承認することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(野村新作君) 御異議なしと認めます。よって、報告第1号は承認することに決しました。
 なお、報告第2号は議決の対象となりませんので、念のため申し上げます。