トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成23年 第354回市議会定例会(開催日:2011/06/10) »

委員長報告・討論・採決


○議長(浜田幸男君) この際、議案第1号から議案第10号まで、以上10件を一括議題といたします。
 これより委員長の報告を求めます。総務常任委員長徳久衛君。
〔3番 徳久 衛君登壇〕
○3番(徳久 衛君) おはようございます。
 総務常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして、当委員会に付託されました案件は、議案第1号から議案第4号、議案第7号から議案第10号、の以上8件であります。
 去る20日に委員会を開催し、執行部から、副市長はじめ関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 まず、議案第1号平成23年度南国市一般会計補正予算につきましては、当委員会に付託されました第1条歳入歳出予算の補正中、歳入の部、歳出第2款総務費、第9款消防費、第2条地方債の補正であります。
 歳入歳出補正予算の規模は、819万8,000円の増額計上であります。
 その所要一般財源は256万6,000円の増額であり、平成22年度からの繰越金を補正財源としているものであります。
 歳出での主なものは、総務費関係では、市の公共交通を検討する南国市地域公共交通会議への運営資金貸付金67万円、光ファイバーの敷地引き込み工事費に係る行政情報化推進事業費160万円、また、消防費関係では、三和地区防災拠点施設建設に係る用地測量費87万3,000円を増額計上しているものであります。
 款項逐一審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第2号南国市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例につきましては、国家公務員の育児休業等に関する法律等の一部を改正する法律に基づき地方公務員の育児休業等に関する法律が改正されたことに伴い、本条例の一部を改正するものであります。改正の主な内容は、一定の要件を満たす非常勤職員について育児休業や部分休業を行うことができるようにするものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第3号南国市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例につきましては、臨時的任用職員及び非常勤職員の休暇についての規定が労働基準法等の規定を踏まえた内容となっていないことから、所要の改正を行うものであります。改正の内容としては、これらの職員の勤務時間、休暇等について、規則の定める勤務時間及び介護休業その他の休暇の基準に従い、任命権者が定めることとするものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第4号長期継続契約を締結することができる契約に関する条例の一部を改正する条例につきましては、長期継続契約を締結することができる契約に長期継続契約により借り入れたものに付随する保守等の役務の提供に係るものを加えること、及び長期継続契約ができる期間の変更を行うことを主な改正の内容とするものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第7号南国市税条例の一部を改正する条例につきましては、東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律及び地方税法の一部を改正する法律が本年4月27日に公布、施行されたことに伴い、本条例の一部を改正するものであります。その内容は、個人住民税において、東日本大震災に係る雑損控除について適用年度を選択できる制度の新設及び住宅借入金等特別控除について特例措置を講ずるものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第8号南国市地域情報通信基盤整備事業分担金の徴収に関する条例につきましては、本事業により昨年度に整備した光ケーブルをNTT西日本高知支店に賃貸借し、情報通信サービスを提供していますが、このサービスの加入希望者については、市が引込み工事を行う予定ですが、その加入希望者から分担金を徴収し、当該工事費の一部に充てるため、本条例を制定するものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第9号字の区域及び名称の変更につきましては、平成12年2月1日に実施した野中・廿枝・篠原の一部の住居表示により、元町1丁目、元町2丁目、元町3丁目を挟み、篠原字東高見に隣接して野中字北鐘突が飛地として生じたことで、周辺字区域との整合を図り区域を明確にするため、字の区域及び名称の変更を行うものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第10号消防ポンプ自動車購入契約の締結につきましては、大湊分団の消防ポンプ自動車の購入に当たり、本年5月24日に実施された見積競争の結果、有限会社共栄防災設備が2,144万4,150円で落札したので、同社とこの落札価格で購入契約を締結するものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で、総務常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(浜田幸男君) 産業建設常任委員長浜田勉君。
〔15番 浜田 勉君登壇〕
○15番(浜田 勉君) 産業建設常任委員会の審査の経過並びに結果について御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして私ども委員会に付託されました案件は、議案第1号の1件であります。
 去る20日に委員会を開催し、関係課長の出席を求め慎重に審査をいたしましたので、御報告を申し上げます。
 議案第1号平成23年度南国市一般会計補正予算、第1条歳入歳出予算の補正、歳出第6款農林水産費についてであります。
 主なものは、農林水産事業費関係では、地場ブランド米の販売促進補助金等に係る地産地消促進事業費46万4,000円を増額計上しております。
 審査では、南国ブランド米の販売促進事業への大きな関心と評価が議論され、南国育ちの味覚や普通作での対応に不安や興味が出され、予算の中身が裏づけされました。また南国産米の販売が、さらなる広がりを持つことを願い、審査の結果は喜びをもって適当と認め、予算を可決すべきものと決しました。
 以上で、産業建設常任委員会の報告を終わります。同僚議員の皆さんの御賛同をよろしく申し上げます。
○議長(浜田幸男君) 教育民生常任委員長前田学浩君。
〔2番 前田学浩君登壇〕
○2番(前田学浩君) 教育民生常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして御報告を申し上げます。
今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第1号、議案第5号、議案第6号の3件であります。
去る6月20日、関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 まず、議案第1号平成23年度南国市一般会計補正予算、第1条歳入歳出予算の補正、歳出第10款教育費についてであります。
 主なものは、コミュニティースクール推進事業及び山の学習支援事業に係る事務局費74万4,000円並びに前浜掩体史跡公園の用地購入費384万7,000円を増額計上したものであり、やむを得ないと認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
 次に、議案第5号南国市男女共同参画推進条例につきましては、男女共同参画社会の実現に向け、総合的かつ効果的に施策を行うため、男女共同参画の推進についての基本理念を定める本条例を制定するもので、条例制定につきましては適当と認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
 なお、本条例につきましては、なんこく男女共生かがやきプラン推進懇話会から出された提案を新プラン策定に生かし、より充実させることを求める意見があったことを申し添えます。
 次に、議案第6号学校開放に係る体育施設の照明施設等使用料条例の一部を改正する条例につきましては、南国市立北陵中学校屋内運動場が改築され、屋内運動場の照明施設も新たになりましたので、照明施設等使用料を改定するために、本条例の一部を改正するもので、改正の内容は、使用料を1時間につき200円とするものであり、適当と認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
以上で、教育民生常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(浜田幸男君) これにて委員長の報告は終わりました。
 これよりただいまの委員長報告に対する質疑を許します。質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 委員長の報告に対する質疑を終結いたします。
○議長(浜田幸男君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 討論を終結いたします。
○議長(浜田幸男君) これより採決に入ります。
 まず、議案第1号から議案第4号まで、以上4件を一括採決いたします。委員長の報告はいずれも可決であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、議案第1号から議案第4号まで、以上4件はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に、議案第5号を採決いたします。委員長の報告は可決であります。委員長の報告のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。
〔全員起立〕
○議長(浜田幸男君) 起立全員であります。よって、議案第5号は原案のとおり可決されました。
 次に、議案第6号から議案第10号まで、以上5件を一括採決いたします。委員長の報告はいずれも可決であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、議案第6号から議案第10号まで、以上5件はいずれも原案のとおり可決されました。