トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成23年 第353回市議会臨時会(開催日:2011/04/22) »

議員提出意見書


議発第1号
○議長(浜田幸男君) ただいま議発第1号の意見書が提出されましたので、お手元へ配付いたしました。
         ―――――――――――*―――――――――――
 議発第1号
      安全性の未確立な原発依存からエネルギー政策の抜本的見直し
      を求める意見書

 上記の意見書を別紙のとおり会議規則第14条の規定により提出する。
   平成23年4月22日提出
       提出者 南国市議会議員   西 岡 照 夫
       賛成者    〃 今 西 忠 良
        〃     〃      前 田 学 浩
 〃 〃      徳 久   衛
 〃 〃      村 田 敦 子
 〃 〃      小笠原 治 幸
 〃 〃      西 原 勝 江
〃 〃      西 山 八 郎
〃 〃      門 脇   晃
〃 〃      土 居 篤 男

南国市議会議長 浜 田 幸 男  様

 議発第1号
      安全性の未確立な原発依存からエネルギー政策の抜本的見直し
      を求める意見書

 去る3月11日に発生した東日本大震災によって、福島第一原発は大量の放射能漏れを引き起こし、最悪とされる『レベル7』に至った。その後、「行程表」も示されたが解決の保証のない深刻な事態が続いている。
 ついては、危機的状況の回避に官・民の総力はもとより、支援の申し出のある世界の国々からの援助を早急に受け入れ、全力で当たることを求めるものである。
 原発は、基本的な安全を保障する技術が未確立であり、特に地震などの自然災害に対しては無防備で、2007年の中越沖地震時の柏崎刈羽原発での重大の放射能漏れ事故後も、日本のエネルギー政策は見直されていないばかりか、さらに危険なプルサーマル計画にも乗り出している。
 世界では、既に原発から太陽光、風力、波力、バイオマスなど自然エネルギーの開発、利用へと転換している中で、日本は大きく立ち遅れている。
 よって、国に対し、下記のとおりエネルギー政策の抜本的見直しを求める。

1.プルサーマル計画、高速増殖炉計画、核燃料サイクル計画など、危険度の高い計画は直ちに中止し、運転中の原発については、安全性の総点検を行うとともに、計画的に縮小・見直しすること。
2.省エネの徹底とエネルギー効率の引き上げ、太陽光、風力、波力、バイオマスなどの自然エネルギーを利用した発電設備設置と利用拡大へ、本腰を入れて取り組むこと。特に、普及しつつある太陽光発電への補助制度の拡充を図り、国民が積極的に利用しやすい環境を整えること。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
    平成23年4月22日
                               南 国 市 議 会

衆議院議長 横 路 孝 弘 様
参議院議長  西 岡 武 夫 様
内閣総理大臣 菅   直 人 様
経済産業大臣 海江田 万 里 様
         ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) お諮りいたします。この際、本案を日程に追加し、議題とすることに御異議ございませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、日程に追加し、議題とすることに決しました。
         ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) この際、議発第1号を議題といたします。
         ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) お諮りいたします。ただいま議題となりました本案は、提案理由の説明、質疑、委員会付託、討論を省略し、直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
         ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) これより採決に入ります。
 本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔賛成者起立〕
○議長(浜田幸男君) 起立全員であります。よって、議発第1号は原案のとおり可決されました。