トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成22年 第346回市議会定例会(開催日:2010/06/11) »

委員長報告・討論・採決


○議長(浜田幸男君) お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第11号、議案第12号、以上2件は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) これより採決に入ります。
 まず、議案第11号を採決いたします。本案は推薦に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(浜田幸男君) 起立全員であります。よって、議案第11号は推薦に同意することに決しました。
 次に、議案第12号を採決いたします。本案はこれに同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(浜田幸男君) 起立全員であります。よって、議案第12号は同意することに決しました。
 なお、報告第1号から報告第3号までにつきましては議決の対象となりませんので、念のため申し上げます。

○議長(浜田幸男君) この際、議案第1号から議案第10号まで及び議案第13号、議案第14号、以上12件を一括議題といたします。
 これより委員長の報告を求めます。総務常任委員長坂本孝幸君。

〔7番 坂本孝幸君登壇〕
○7番(坂本孝幸君) おはようございます。
 総務常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして、当委員会に付託されました案件は、議案第1号、議案第2号、議案第5号から議案第7号、議案第10号、議案第13号、議案第14号の以上8件であります。
 去る21日に委員会を開催し、執行部から、副市長はじめ関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 まず、議案第1号平成22年度南国市一般会計補正予算につきましては、当委員会に付託されました第1条歳入歳出予算の補正中、歳入の部、歳出第2款総務費、第2条地方債の補正であります。
 歳入歳出補正予算の規模は、総額3億8,469万4,000円の増額計上であります。
 その所要一般財源は84万5,000円の増額であり、平成21年度からの繰越金を補正財源としているものであります。
 歳入では主なものは、街路事業に伴う国庫補助金1億9,162万円及び市債1億6,280万円を増額計上しているものであります。
 歳出での主なものは、総務費関係では、電子自治体推進事業費405万3,000円を増額計上しているものであります。
 款項逐一審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第2号南国市火災予防条例の一部を改正する条例につきましては、総務省消防庁において、個室ビデオ店等の防火安全対策の報告書が取りまとめられたこと、及び対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令及び住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部を改正する省令が公布されたことに伴い、本条例の一部を改正するものであります。 内容としましては、個室型店舗の個室の出入口の扉が外開きのものは、避難に支障がない場合を除き、開放した場合において自動的に閉鎖するものとすること、及び燃料電池発電設備の規定に個体酸化物型燃料電池を加えるとするものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第5号南国市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例につきましては、地方公務員の給与からの控除について、総務省行政局公務員部長からの技術的助言に基づき、本条例の一部を改正するものであり、主な内容としましては、控除するものに高知県市町村職員互助会の掛金等を加えるとするものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第6号雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例につきましては、改正された雇用保険法の引用条項の条番号を変更するものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第7号南国市職員団体のための職員の行為の制限の特例に関する条例の一部を改正する条例につきましては、平成22年度から月60時間を超える時間外勤務手当について支給割合の引上げと引き上げた差額分の支給に代えて超勤代休時間を指定する制度が新設されたことに伴い、本条例の一部を改正し、超勤代休時間に職員団体のための業務及び活動を行うことができる規定を設けるものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第10号消防ポンプ自動車購入契約の締結についてにつきましては、後免分団の消防ポンプ自動車の購入にあたり、本年5月24日に実施された見積競争の結果、有限会社共栄防災設備が2,194万5,000円で落札したので、同社とこの落札価格で購入契約を締結するものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第13号南国市公共下水道事業新川雨水幹線排水路築造工事請負契約の締結についてにつきましては、新川の雨水排水機能を強化し、市街地の浸水防除を目的として、本工事を施工するにあたり、本年6月10日に一般競争入札を実施した結果、南国建興株式会社が1億6,537万5,000円で落札しましたので、同社と請負契約するものであり、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第14号南国市地域情報通信基盤整備工事請負契約の締結についてにつきましては、本工事は、一部の北部山間部以外の地区で、現在、光ファイバーによるデータ通信サービスが提供されていない地域において、光ファイバーを敷設することで、ブロードバンドサービスを利用できる通信環境を整えるものであります。本年6月10日に一般競争入札を実施した結果、西日本電信電話株式会社高知支店が8億8,672万5,000円で落札しましたので、同社と請負契約するものであり、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で、総務常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(浜田幸男君) 産業建設常任委員長岡崎純男君。

〔5番 岡崎純男君登壇〕
○5番(岡崎純男君) 産業建設常任委員会の審査の経過並びに結果について御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第1号、議案第4号、議案第9号の3件であります。
 去る21日に委員会を開催し、関係課長の出席を求め慎重に審査をいたしましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 議案第1号平成22年度南国市一般会計補正予算については、第1条歳入歳出予算の補正、歳出第6款農林水産業費、第7款商工費、第8款土木費について歳出の主なものは、農林水産業費関係では、農家レストラン開設準備等に係る地産地消促進事業費293万4,000円を増額計上、商工費関係では、才谷龍馬公園東屋増築に係る坂本龍馬才谷保存会補助金150万円を増額計上、土木費関係では、国庫補助金内示額が増額されたことにより街路事業高知南国線整備事業費3億4,840万2,000円を増額計上しております。
 審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
議案第4号南国市駐車場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例については、改正の内容は、平成19年度から閉鎖している住吉駐車場を行政財産から普通財産に変更するものであり、去る6月18日に現地調査を担当課長立ち会いの下で行い、審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 なお、行政財産の普通財産への変更について、普通財産への変更以前にしっかりとした担当部所の管理を求める意見や、普通財産や行政財産の洗い直しをして関連の各課が協議をし、公有地財産処分審議会でもっと審議をした上で変更するべきといった意見があったことを申し添えます。
 議案第9号市道の認定については、当該道路は都市計画法第29条による開発によって整備された道路であり、去る6月18日に現地調査を担当課長立ち会いの下で行い、審査の結果、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で産業建設常任委員会の報告を終わります。
 同僚議員の皆さんの御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(浜田幸男君) 教育民生常任委員長中山研心君。

〔1番 中山研心君登壇〕
○1番(中山研心君) 教育民生常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして御報告を申し上げます。
今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第1号、議案第3号、議案第8号の3件であります。
去る6月21日、関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 まず、議案第1号平成22年度南国市一般会計補正予算、第1条歳入歳出予算の補正、歳出第3款民生費、第4款衛生費、第10款教育費についてであります。
 主なものは、民生費関係では、小規模多機能型居宅介護事業所開設準備支援事業費補助金540万円及び「いきいきサロン」開設場所を増やすためのふるさと雇用再生あったかふれあいセンター事業費332万7,000円を増額計上し、衛生費関係では、物部無縁墓地整備に係る高知南国道路周辺対策墓地建設事業費590万円及び衣笠共同墓地修繕に係る共同墓地管理事業費250万円を増額計上し、教育費関係では、香長中学校武道場建設事業費として実施設計委託料380万1,000円及び三和地区公民館建設事業費として地質調査業務委託料287万2,000円を増額計上したものであり、やむを得ないものと認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
 次に、議案第3号学校開放に係る体育施設の照明施設等使用料条例の一部を改正する条例につきましては、南国市立長岡小学校屋内運動場が改築され、照明施設も新たになりましたので、その使用料を改定するために本条例の一部を改正するもので、使用料算出方法等の説明を受け、適当と認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
 次に、議案第8号南国市国民健康保険条例の一部を改正する条例につきましては、国民健康保険法の一部を改正する法律が本年5月19日に公布され、同日施行されたことに伴い、本条例の一部を改正するもので、その内容は、国民健康保険法の引用条項の条番号を変更するものであり、適当と認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
以上で、教育民生常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(浜田幸男君) これにて委員長の報告は終わりました。
 これよりただいまの委員長報告に対する質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 委員長の報告に対する質疑を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) これより採決に入ります。
 議案第1号から議案第10号まで及び議案第13号、議案第14号、以上12件を一括採決いたします。委員長の報告はいずれも可決であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、議案第1号から議案第10号まで及び議案第13号、議案第14号、以上12件はいずれも原案のとおり可決されました。