トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成21年 第341回市議会臨時会(開催日:2009/11/05) »

第341回南国市議会臨時会


第341回南国市議会臨時会会議録

                                 南国市告示第87号
                                 平成21年10月29日
                           南国市長 橋 詰 壽 人

第341回南国市議会臨時会を次のとおり招集する。

 1.期  日  平成21年11月5日
 2.場  所  南国市役所 5階議場
 3.付議事件
    (1) 平成21年度南国市一般会計補正予算
    (2) 平成21年度南国市後期高齢者医療保険特別会計補正予算
    (3) 損害賠償の額を定めることについて
    (4) 損害賠償の額を定めることについて
    (5) 損害賠償の額を定めることについて
    (6) 南国市監査委員選任の同意について
    (7) 損害賠償の専決処分の報告について
    (8) 損害賠償の専決処分の報告について

第1日  平成21年11月5日  木曜日

      出席議員     
     1番 中 山 研 心君        2番 前 田 学 浩君
     3番 徳 久   衛君        4番 村 田 敦 子君
     5番 岡 崎 純 男君        6番 高 芝   謙君
     7番 坂 本 孝 幸君        8番 小笠原 治 幸君
     9番 竹 内 克 憲君       10番 有 沢 芳 郎君
    11番 野 村 新 作君       12番 西 原 勝 江君
    13番 西 山 八 郎君       14番 浜 田 和 子君
    16番 浜 田 幸 男君       17番 門 脇   晃君
    18番 土 居 篤 男君       19番 福 田 佐和子君
    20番 西 岡 照 夫君       21番 今 西 忠 良君
          ―――――――――――*―――――――――――
      欠席議員
    15番 浜 田   勉君
          ―――――――――――*―――――――――――
      出席要求による出席者
  市     長  橋 詰 壽 人君
  副  市  長  藤 村 明 男君
  総 務 課 長  和 田 義 許君
  財 政 課 長  高 木 茂 美君
  企 画 課 長  山 崎 正 道君
  税 務 課 長  吉 岡 秀 文君
  市 民 課 長  島 崎   明君
  保 健 課 長  山 内 幸 子君
  保健福祉センター所長 島 崎 俊 二君
  環 境 課 長  池 知   隆君
  農 林 課 長  西 川   潔君
  商工水産 課 長  今久保 康 夫君
  建 設 課 長  吉 川 宏 幸君
  都市整備 課 長  神 田   彰君
  上下水道 局 長  井 口 善 喜君
  会計管理者兼会計課長 豊 永 悦 子君
  福祉事務 所 長  谷 田   豊君
  教  育  長  大 野 吉 彦君
  学校教育 課 長  正 木 敬 造君
  生涯学習 課 長  浜 田 清 貴君
  監査委員事務局長 門 田 秀 夫君
  農業委員会事務局長 細 木   猛君
  消  防  長  高 木 正 平君
          ―――――――――――*―――――――――――
      議会事務局職員出席者
  事 務 局 長  小 原 正 子君   次     長  北 村 健 一君
  書     記  門 脇 智 哉君
          ―――――――――――*―――――――――――     
      議事日程
        平成21年11月5日 木曜日 午前10時開議
第1 会期の決定
第2 会議録署名議員の指名
第3 議案第1号 平成21年度南国市一般会計補正予算
第4 議案第2号 平成21年度南国市後期高齢者医療保険特別会計補正予算
第5 議案第3号 損害賠償の額を定めることについて
第6 議案第4号 損害賠償の額を定めることについて
第7 議案第5号 損害賠償の額を定めることについて
第8 議案第6号 南国市監査委員選任の同意について
第9 報告第1号 損害賠償の専決処分の報告について
第10 報告第2号 損害賠償の専決処分の報告について
          ―――――――――――*―――――――――――
      本日の会議に付した事件
  日程第1より日程第10まで
      議長の辞職
      選挙第1号 議長選挙について
      選挙第2号 副議長選挙について
          ―――――――――――*―――――――――――
      午前10時8分 開会・開議
○議長(西山八郎君) これより第341回南国市議会臨時会を開会いたします。
 直ちに本日の会議を開きます。
          ―――――――――――*―――――――――――
      会期の決定
○議長(西山八郎君) 日程第1、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は本日1日といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 御異議なしと認めます。よって、会期は本日1日と決定いたしました。
          ―――――――――――*―――――――――――
      会議録署名議員の指名
○議長(西山八郎君) 日程第2、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により高芝謙君、門脇晃君を指名いたします。
 暫時休憩いたします。
      午前10時13分 休憩
      ――――◇――――
      午前10時16分 再開
○副議長(浜田幸男君) 休憩前に引き続き会議を開きます。
          ―――――――――――*―――――――――――
      議長の辞職
○副議長(浜田幸男君) ただいま議長西山八郎君から議長の辞職願が提出されました。
 お諮りいたします。この際、議長の辞職についてを日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、この際議長の辞職についてを日程に追加し、議題といたします。
 地方自治法第117条の規定により、西山八郎君の退席を求めます。
      〔西山八郎君退席〕
○副議長(浜田幸男君) まず、辞職願を朗読いたさせます。事務局長。
(事務局長朗読)


                  辞  職  願
      私儀、今般一身上の都合により議長を辞職いたしたく、許可されま
     すよう願い出ます。
        平成21年11月5日
                        南国市議会議長
                          西 山 八 郎
     南国市議会副議長
         浜 田 幸 男  様


○副議長(浜田幸男君) お諮りいたします。西山八郎君の議長の辞職を許可することに御異議ございませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、西山八郎君の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 西山八郎君の入場を求めます。
      〔西山八郎君入場〕
          ―――――――――――*―――――――――――
      議長の選挙
○副議長(浜田幸男君) ただいま議長が欠員となりました。
 お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、この際議長の選挙を日程に追加し、選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
(議場閉鎖)
○副議長(浜田幸男君) ただいまの出席議員数は20人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
(投票用紙配付)
○副議長(浜田幸男君) 投票用紙の配付漏れはありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(浜田幸男君) 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
(投票箱点検)
○副議長(浜田幸男君) 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票をお願いします。
 点呼を命じます。
(氏名点呼)
(各員投票)
○副議長(浜田幸男君) 投票漏れはありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(浜田幸男君) 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
(議場開鎖)
○副議長(浜田幸男君) 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に門脇晃君、福田佐和子さん、今西忠良君を指名いたします。よって、3君の立ち会いをお願いいたします。
(開  票)
○副議長(浜田幸男君) 選挙の結果を報告いたします。
  投票総数  20票
 これは先ほどの出席議員の数に符合いたしております。
  そのうち
    有効投票  20票
    無効投票  なし
  有効投票中
     浜田 幸男   17票
     土居 篤男君  3票
 以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、浜田幸男が議長に当選いたしました。
 ただいま議長に当選いたしました浜田幸男が議場にいますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
      〔16番 浜田幸男君登壇〕
○16番(浜田幸男君) ただいま議員の皆様方の温かい御支持によりまして、議長という大役を務めさせていただくことになりました。まことにありがとうございました。身の引き締まる思いと同時に、責任の重大さを感じております。これからの2年間、与えられました職責を誠心誠意務めてまいります。
 議員の皆様方はもちろん、市長を初め執行部の方々の今まで以上の温かい御指導、御協力を心からお願いを申し上げまして、議長の就任のあいさつとさせていただきます。どうもありがとうございました。(拍手)
      〔議長 浜田幸男君着席〕
○議長(浜田幸男君) 暫時休憩いたします。
      午前10時30分 休憩
      ――――◇――――
      午前10時32分 再開
○議長(浜田幸男君) 休憩前に引き続き会議を開きます。
          ―――――――――――*―――――――――――
      副議長の選挙
○議長(浜田幸男君) ただいま副議長が欠員となりました。
 お諮りいたします。この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 御異議なしと認めます。よって、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
(議場閉鎖)
○議長(浜田幸男君) ただいまの出席議員数は20人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
(投票用紙配付)
○議長(浜田幸男君) 投票用紙の配付漏れはありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
(投票箱点検)
○議長(浜田幸男君) 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
(氏名点呼)
(各員投票)
○議長(浜田幸男君) 投票漏れはありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浜田幸男君) 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
(議場開鎖)
○議長(浜田幸男君) 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に西山八郎君、浜田和子さん及び西岡照夫君を指名いたします。よって、3君の立ち会いをお願いいたします。
(開  票)
○議長(浜田幸男君) 選挙の結果を報告いたします。
  投票総数  20票
 これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
  そのうち
    有効投票  20票
    無効投票  なし
  有効投票中
     野村 新作君   17票
     福田 佐和子君  3票
 以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、野村新作君が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました野村新作君が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 野村新作君のごあいさつがあります。11番野村新作君。
      〔11番 野村新作君登壇〕
○11番(野村新作君) 選任まことにありがとうございます。心身ともに引き締まる思いでございます。健康に留意し、副議長としての仕事を務めさせていただきます。
 まだまだ若輩者でございますが、皆様方の御指導のもと、少しでも市勢が発展するように努力させていただきます。
 きょうはまことにありがとうございました。(拍手)
          ―――――――――――*―――――――――――
      市議会だより編集委員の指名
○議長(浜田幸男君) 次に、市議会だより編集委員の指名を行います。
 市議会だより編集委員には
       中山 研心君      前田 学浩君      村田 敦子さん
       高芝  謙君      坂本 孝幸君      西原 勝江さん
 以上、6名を指名いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(浜田幸男君) 市長より議案の送付がありましたので、お手元へ配付いたしました。
 職員をして送付書を朗読いたさせます。事務局長。
(事務局長朗読)


                                  21南総第321号
                                 平成21年11月2日

 南国市議会議長  浜 田 幸 男 様

                       南国市長  橋 詰 壽 人

      第341回南国市議会臨時会の議案の送付について
 第341回南国市議会臨時会に提出する議案を別紙のとおり送付します。

議案第1号 平成21年度南国市一般会計補正予算
議案第2号 平成21年度南国市後期高齢者医療保険特別会計補正予算
議案第3号 損害賠償の額を定めることについて
議案第4号 損害賠償の額を定めることについて
議案第5号 損害賠償の額を定めることについて
議案第6号 南国市監査委員選任の同意について
報告第1号 損害賠償の専決処分の報告について
報告第2号 損害賠償の専決処分の報告について


      議案第1号から議案第5号まで、報告第1号、報告第2号
○議長(浜田幸男君) この際、議案第1号から議案第5号まで及び報告第1号、報告第2号、以上7件を一括議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。市長。
      〔市長 橋詰壽人君登壇〕
○市長(橋詰壽人君) おはようございます。
 第341回南国市議会臨時会の開催をお願いいたしましたところ、議員の皆様方には何かとお忙しい中御参集いただきまして、ありがとうございます。
 ただいま南国市議会の新しい議長として浜田幸男議員、同じく副議長に野村新作議員が選任されました。心よりお祝い申し上げます。とともに、今後とも御指導のほど、よろしくお願いいたします。
 また、前議長の西山八郎議員、また浜田幸男議員には副議長在任中、議会運営はもちろんのことでございますが、本市市勢発展のためにいろんな場面で御尽力、御指導いただきました。心より敬意と感謝を申し上げる次第でございます。
 それでは、順次提案理由の説明を申し述べます。
 議案第1号平成21年度南国市一般会計補正予算、歳入歳出補正予算の規模は、10万2,000円の増額計上であります。
 歳出におきましては、大篠小学校で発生した投石事故に係る損害賠償金10万2,000円を増額計上いたしました。
 その財源としましては、全国市長会市民総合賠償補償保険からの保険金10万2,000円を増額計上いたしました。
 議案第2号平成21年度南国市後期高齢者医療保険特別会計補正予算、歳入歳出補正予算の規模は、17万円の増額計上であります。
 歳出におきましては、想定以上の支出の増に伴う保険料還付金16万円及び還付加算金1万円を増額計上いたしました。
 その財源としましては、高知県後期高齢者医療広域連合からの保険料還付金16万円及び還付加算金1万円を増額計上いたしました。
 議案第3号損害賠償の額を定めることについて、平成21年6月1日午前10時30分ごろ、南国市立大篠小学校校庭において、休み時間中の児童が投げた石が、小学校南側の道路を走行中の自動車のフロントガラスに当たり、損害を与える事故がありました。
 小学校設置管理者として、相手方に損害を与えたので、10万1,535円の損害を賠償するものであります。
 なお、損害賠償額につきましては、その全額を全国市長会市民総合賠償補償保険に請求するものであります。
 議案第4号損害賠償の額を定めることについて、平成21年6月26日午後3時ごろ、南国市稲生2058番地2先の市道において、舗装沈下が発生し直ちに補修しましたが、補修箇所の油分が自家用車とブロック塀に付着する事故がありました。
 道路管理者として、相手方に損害を与えたので、5万8,200円の損害を賠償するものであります。
 なお、損害賠償額につきましては、その全額を全国市有物件災害共済会に請求するものであります。
 議案第5号損害賠償の額を定めることについて、平成21年9月24日午前6時25分、南国市稲生153番地先において、配水管の破損出水事故が発生しました。その事故により、住居の一部に床上浸水の被害を与えたので、冠水廃棄される家財代金6,420円の損害を賠償するものであります。
 報告第1号損害賠償の専決処分の報告について、平成21年9月11日午後1時35分ごろ、南国市後免町1丁目8番26号高知銀行前路上において、本市職員が運転する公用車による物損事故により相手方に損害を与えたので、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、議会において指定されている事項について、6万5,000円の損害賠償の額を専決処分いたしました。
 つきましては、同条第2項の規定に基づき、議会に報告するものであります。
 なお、損害賠償額につきましては、その全額を全国市有物件災害共済会から支払うものであります。
 報告第2号損害賠償の専決処分の報告について、平成21年10月5日午後3時40分ごろ、高知市池462番地において、本市職員が運転する公用車による物損事故により相手方に損害を与えたので、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、議会において指定されている事項について、21万9,450円の損害賠償の額を専決処分いたしました。
 つきましては、同条第2項の規定に基づき、議会に報告するものであります。
 なお、損害賠償額につきましては、その全額を全国市有物件災害共済会から支払うものであります。
 以上をもちまして、私からの提案理由の説明を終わります。何とぞ御審議の上、適切な議決を賜りますようお願い申し上げます。

          ―――――――――――*―――――――――――
      議案第6号
○議長(浜田幸男君) 次に、議案第6号を議題といたします。
 地方自治法第117条の規定により、竹内克憲君の退席を求めます。
      〔竹内克憲君退席〕
○議長(浜田幸男君) 提案理由の説明を求めます。市長。
      〔市長 橋詰壽人君登壇〕
○市長(橋詰壽人君) それでは、議案第6号の提案理由の説明を申し上げます。
 議案第6号南国市監査委員選任の同意について、南国市監査委員(議会選出)有沢芳郎氏から、本年10月7日に、同月31日付けの辞表が提出され、地方自治法第198条の規定に基づき、これを承認いたしました。
 このことに伴い、後任の監査委員として竹内克憲氏を選任いたしたく、同法第196条第1項の規定に基づき、議会の同意を求めるものであります。
 どうかよろしくお願いいたします。