トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成21年 第338回市議会定例会(開催日:2009/06/12) »

委員長報告・討論・採決


○議長(西山八郎君) お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第6号及び議案第9号、以上2件は、会議規則第37条2項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西山八郎君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西山八郎君) これより採決に入ります。
 まず、議案第6号を採決いたします。本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(西山八郎君) 起立全員であります。よって、議案第6号は原案のとおり可決されました。
 次に、議案第9号を採決いたします。本案はこれに同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(西山八郎君) 起立全員であります。よって、議案第9号は同意することに決しました。

○議長(西山八郎君) お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第7号、議案第8号及び報告第1号、以上3件は会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西山八郎君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西山八郎君) これより採決に入ります。
 まず、議案第7号を採決いたします。本案は推薦に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(西山八郎君) 起立全員であります。よって、議案第7号は推薦に同意することに決しました。
 次に、議案第8号を採決いたします。本案は推薦に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(西山八郎君) 起立全員であります。よって、議案第8号は推薦に同意することに決しました。
 次に、報告第1号を採決いたします。本案はこれを承認することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 御異議なしと認めます。よって、報告第1号は承認することに決しました。
 なお、報告第2号から報告第4号までにつきましては議決の対象となりませんので、念のため申し上げます。

○議長(西山八郎君) この際、議案第1号から議案第5号まで、以上5件を一括議題といたします。
 これより委員長の報告を求めます。総務常任委員長小笠原治幸君。〔8番 小笠原治幸君登壇〕
○8番(小笠原治幸君) おはようございます。
 総務常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして、当委員会に付託されました案件は、議案第1号の1件であります。
 去る22日に委員会を開催し、執行部から副市長を始め、関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、御報告を申し上げます。
 議案第1号平成21年度南国市一般会計補正予算につきまして、当委員会に付託されました第1条歳入歳出補正予算の補正中、歳入の部、歳出第2款総務費、第9款消防費の補正であります。
歳入歳出補正予算の規模は、6億2,050万1,000円の増額計上であります。
 歳入では、主なものは、国の補正予算に伴う地域活性化・経済危機対策に係る臨時交付金3億68万8,000円、子育て応援特別手当交付事業に係る交付金4,927万6,000円を増額計上しているものであります。
 歳出では、総務費関係で、老朽化した庁内ネットワークシステム構築委託料3,976万2,000円、ふるさと雇用再生なんこく空の駅推進事業費1,676万8,000円、及び国の会計検査の指摘による生活保護費等国・県支出金返還金4,182万2,000円、また、消防費関係では、大規模災害等に備えての防災備蓄倉庫建設、災害対策備品購入費等に係る防災費5,330万5,000円を増額計上したものであります。
 款項逐一審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で、総務常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(西山八郎君) 産業建設常任委員長高芝謙君。
〔6番 高芝 謙君登壇〕
○6番(高芝 謙君) 産業建設常任委員会の審査の経過並びに結果について御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第1号・議案第2号・議案第4号・議案第5号の4件であります。
 去る22日に委員会を開催し、関係課長の出席を求め慎重に審査をいたしましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 議案第1号平成21年度南国市一般会計補正予算については、第1条歳入歳出予算の補正、歳出第5款労働費、第6款農林水産業費、第7款商工費、第8款土木費について歳出の主なものは、労働費関係では、国の事業採択を受けた地域雇用創出推進協議会への運営資金貸付金に係る労働諸費1,230万5,000円を増額計上しております。
 農林水産業費関係では、市単独農道水路維持管理費2,900万円及びかんがい用ため池の漏水修繕工事に係る耕地自然災害防止事業費800万円を増額計上しております。
 商工費関係では、ふるさと雇用再生産業活性化推進事業を見直し、ふるさと再生目指せ南国ブランド農商工連携拠点づくり事業として新規計上し、事業費としては588万3,000円を減額計上しております。
 土木費関係では、道路橋梁一般管理費500万円、市道舗装補修工事に係る道路維持費840万円及び篠原地区の土地区画整理事業調査委託に係る土地区画整理事業費1,000万円を増額計上しております。
 慎重審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
議案第2号南国市中小企業振興条例の一部を改正する条例については、改正の内容は、中小企業等が行う商品企画・開発、加工、販路拡大及び観光資源を活かした交流人口の拡大の取組などを支援する物部川流域アクションプラン実現事業に対し助成するものであり、審査の結果、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
議案第4号市道の廃止については、起点、終点の地番変更及び路線名の変更のため一度廃止をするもので、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
議案第5号市道の認定については、担当課長の説明を受けたのち、現地調査を行い、審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で産業建設常任委員会の報告を終わります。
 同僚議員の皆さんの御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(西山八郎君) 教育民生常任委員長浜田和子さん。
〔14番 浜田和子君登壇〕
○14番(浜田和子君) 教育民生常任委員会の審査の経過並びに結果について御報告を申し上げます。
今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第1号及び議案第3号の、以上2件であります。
去る6月22日、関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
まず、議案第1号平成21年度南国市一般会計補正予算、第1条歳入歳出予算の補正、歳出第3款民生費、第4款衛生費、第10款教育費についてであります。
 主なものは、民生費関係では、クーラー設置工事費を含む公立保育所費3,636万7,000円及び就学前3学年の児童全員を対象とする子育て応援特別手当交付事業費4,927万6,000円を増額計上し、衛生費関係では、おたふく風邪予防接種委託料等、保健衛生予防費548万7,000円及び住宅用太陽光発電システム設置費補助金として環境公害対策事業費240万円を増額計上し、教育費関係では、小中学校全クラスに地上デジタルテレビを配置するための小学校管理費5,450万3,000円、中学校管理費2,436万円、給食用備品購入費として小学校給食費868万5,000円、コンピュータや電子黒板機能付テレビ購入費を含む小学校コンピュータ教育事業費6,770万円、中学校コンピュータ教育事業費1,668万円、市立公民館配置用のAED及び地上デジタルテレビ購入費を含む公民館管理費994万9,000円並びに老朽化した移動図書館車買換えのための図書館費1,068万9,000円を増額計上したものであり、やむを得ないと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 なお、第3款民生費中、高齢者住宅改造助成事業費について、設置する高齢者用洋式トイレは温水洗浄機能付きを検討されたいとの複数意見がありましたことを申し添えます。
次に、議案第3号南国市福祉医療費助成に関する条例の一部を改正する条例については、高知県乳幼児医療費助成事業実施要綱が改正され、本年7月1日から施行されることに伴い本条例の一部が改正されるもので、その内容は、児童手当の所得制限を超えていない世帯で乳幼児医療の助成対象者が扶養する第3番目以降の幼児に対して、7月の受診分から通院医療費の全額助成を行うものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
以上で、教育民生常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(西山八郎君) これにて委員長の報告は終わりました。
 これよりただいまの委員長報告に対する質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 委員長の報告に対する質疑を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西山八郎君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 討論を終結します。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西山八郎君) これより採決に入ります。
 まず、議案第1号を採決いたします。委員長の報告は可決であります。委員長の報告のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(西山八郎君) 起立全員であります。よって、議案第1号は原案のとおり可決されました。
 次に、議案第2号から議案第5号まで、以上4件を一括採決いたします。委員長の報告はいずれも可決であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西山八郎君) 御異議なしと認めます。よって、議案第2号から議案第5号まで、以上4件はいずれも原案のとおり可決されました。