トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成30年 第400回市議会臨時会(開催日:2018/01/19) »

議案質疑・討論・採決


○議長(岡崎純男) これにて提案理由の説明は終わりました。
 これより質疑に入ります。
 議案第1号の質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 議案第1号の質疑を終結いたします。
 これにて議案に対する質疑を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第1号は、会議規則第37条第2項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) これより採決に入ります。
 議案第1号を採決いたします。本案はこれに同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
      〔全員起立〕
○議長(岡崎純男) 起立全員であります。よって、議案第1号は同意することに決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) この際、1月の人事異動により新しく管理職になられた方に御挨拶をいただきたく、許可いたしますので、御挨拶をお願いします。横山地籍調査課長。
      〔横山聖二地籍調査課長登壇〕
○地籍調査課長(横山聖二) おはようございます。
 本年1月1日付で地籍調査課長を拝命いたしました横山聖二でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 本日は貴重なお時間をいただき、発言の機会を与えていただきましたことを、厚くお礼申し上げます。
 さて、地籍調査事業は、あらゆる基礎的要素である土地の所有、利用関係を明らかにすることを目的としていますが、その成果は将来にわたって住民間や官民間の境界紛争などが防止でき、災害時に迅速な復興、復旧が図れるなど、住民生活、公共事業ともに役立つものであります。
 次に、平成29年3月末現在での地籍調査の進捗率は全国で52%、高知県では55.4%となっておりますが、本市では16.3%とおくれている状況であります。本市の財政運営は厳しい状況となっていますが、この事業を積極的に推進していくことが重要であると考えております。
 また、現在要望のあった地域から順次調査を実施しているところですが、緊急性が高い中山間地域と沿岸地域の2つの地域を重点調査地域と位置づけまして、特に沿岸地域は南海トラフ地震における被災前の防災及び減災対策として、津波浸水予想区域での地籍調査が急務となっております。
 最後になりますが、これらの重要性、緊急性の高い課題に対しまして、課員一丸となって取り組んでまいりますので、今後とも議員の皆様の御支援、御指導をいただきますようお願い申し上げまして、新任の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。(拍手)
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) 以上で今期臨時会の付議事件は議了いたしました。
 これにて第400回南国市議会臨時会を閉会いたします。
 どうも御苦労さまでした。
      午前10時10分 閉会