トップページ > 南国市議会 > 議会議事録
読み上げる

議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索

検索結果 »  平成29年 第396回 市議会定例会(開催日:2017/06/09) »

委員長報告・採決


○議長(西岡照夫君) これより本日の会議を開きます。
          ―――――――――――*―――――――――――
      議案第1号から議案第7号まで、陳情第1号
○議長(西岡照夫君) この際、議案第1号から議案第7号まで及び陳情第1号、以上8件を一括議題といたします。
 これより委員長の報告を求めます。総務常任委員長中山研心君。
 〔10番 中山研心君登壇〕
○10番(中山研心君) 総務常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして、御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして、当委員会に付託されました案件は、議案第1号から議案第4号まで、及び議案第7号の5件であります。
 去る20日に委員会を開催し、執行部から副市長初め関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 まず、議案第1号南国市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例につきましては、職員の育児休業等に係る人事院規則の改正に準じ、育児休業の再度の取得が認められる特別な事情等に、児童福祉法に規定する保育所等に保育の実施を希望し申込みを行っているが、当面その実施が行われない場合を加えるため、本条例の一部を改正するもので、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第2号南国市職員の退職手当に関する条例の一部を改正する条例につきましては、雇用保険法の改正に伴い、退職手当のうち、退職した職員に対し雇用保険法に定める基本手当の支給の例により支給されるもの及び同法に定める移転費の支給の例により支給されるものについて、支給対象となる要件をそれぞれ拡大するため、本条例の一部を改正するものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第3号消防ポンプ自動車購入契約の締結について、につきましては、大湊分団前浜班の消防ポンプ自動車を購入するに当たり、本年5月17日に見積競争を実施した結果を受けて、契約の締結について議会の議決を求めるものであり、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第4号災害対応特殊救急自動車(高度救命処置用資機材含む)購入契約の締結について、につきましては、南国市消防署の災害対応特殊救急自動車を購入するに当たり、本年5月19日に見積競争を実施した結果を受けて、契約の締結について議会の議決を求めるものであり、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 最後に、議案第7号上倉・瓶岩北辺地に係る総合整備計画の策定について、につきましては、辺地対策事業債を利用した上倉・瓶岩北辺地における市道の整備を行うため、本年度から平成31年度まで3年間の上倉・瓶岩北辺地に係る公共的施設の総合的な整備に関する財政上の計画(総合整備計画)を策定するものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で、総務常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。

○議長(西岡照夫君) 産業建設常任委員長有沢芳郎君。
 〔9番 有沢芳郎君登壇〕
○9番(有沢芳郎君) 産業建設常任委員会の審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第5号、6号の以上2件であります。
 去る20日に委員会を開催し、関係課長の出席を求め、慎重に審査をいたしましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 まず、議案第5号市道の認定については、西山新田窪ヶ内線につきましては、都市計画法第29条による開発により整備されたため、市道として認定するものであります。また、野岸並光分線につきましては、都市計画道路高知南国線の整備にあたり、道路法56条、道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律第2条及び道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律施行令第2条の規定に基づく補助を得るため、市道として認定するものであります。去る19日に現地調査を担当課長立ち合いのもとで行い、審査の結果、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第6号市道南国117号線、王子大道線及び日章工業団地線の事業用地の取得については、(仮称)南国日章工業団地事業に係る市道南国117号線及び王子大道線の道路法線の変更並びに日章工業団地線の新設にあたり、当該市道事業に供する用地を取得する必要があることから、市道事業の用地取得にあたり、地方自治法第96条第1項第8号及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定に基づき、議会の議決を求めるものであります。審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で、産業建設常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。

○議長(西岡照夫君) 教育民生常任委員長福田佐和子さん。
 〔19番 福田佐和子君登壇〕
○19番(福田佐和子君) 教育民生常任委員会の審査の経過並びに結果について、御報告を申し上げます。
今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、陳情第1号の1件であります。
去る6月20日、関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、御報告を申し上げます。
 陳情第1号南国市立総合文化施設(仮称)の早期整備についてにつきまして、陳情の趣旨としては、南国市が発足して約60年になるが、いまだ市の中心部に文化の拠点がないため、市民の文化活動への参画、文化レベル全体の向上、発展の障害になっている。一日も早い南国市立総合文化施設(仮称)の早期整備を求めるというもので、審査の結果、願意妥当と認め、採択すべきものと決しました。なお、検討委員会を早急に立ち上げ、道路整備、施設の規模等を含め、文化施設建設の実現に向けて取り組まれるよう、委員会としても強く求めるものであります。
 以上で、教育民生常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(西岡照夫君) これにて委員長の報告は終わりました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) これよりただいまの委員長報告に対する質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 委員長の報告に対する質疑を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) これより採決に入ります。
 議案第1号から議案第7号まで、以上7件を一括採決いたします。委員長の報告はいずれも可決であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、議案第1号から議案第7号まで、以上7件はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に、陳情第1号を採決いたします。委員長の報告は採択であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、陳情第1号は採択することに決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
      承認要求書
○議長(西岡照夫君) 日程第9、承認要求書を議題といたします。
 各常任委員長、議会運営委員長から委員会所管事項の調査に関する承認要求書が提出されております。

○議長(西岡照夫君) お諮りいたします。各常任委員長、議会運営委員長から提出されました承認要求書を承認することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、承認することに決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
      議員派遣の件
○議長(西岡照夫君) 日程第10、議員派遣の件を議題といたします。
 お諮りいたします。議員派遣の件につきまして、会議規則第159条の規定によりお手元に配付しておりますとおり決定したいと思います。これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、議員派遣の件はお手元にお配りしましたとおり派遣することに決しました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(西岡照夫君) この際、お諮りいたします。ただいま決しました議員派遣の内容につきましては、諸般の事情により変更が生じる場合には、議長に一任をお願いしたいと思いますが、これに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(西岡照夫君) 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。