奈路小学校 ICT日記

ICT日記

ICT日記 Vol.8 平成26年度 奈路小学校 四方竹・門松 制作見学

2014年

  奈路小学校のすぐ近くでは、四方竹の加工,そして年末になると門松作りをされており、いつもお世話になっている
  地域の方がいらっしゃいます。

  11月12日には四方竹・12月15日には門松の制作現場を見学させてもらいました。

  

   
 四方竹の加工場の見学です。加工で、熱を通す時の温度・時間管理にはとても気を遣うようです。
 
 続いては門松作りです。
 こちらの門松、まだ制作途中なのですが、とにかく「大きい」です。そしてあふれんばかりの松や南天。
 子ども達もみんな、「でかい!」「作るの大変そう」と言っていました。
 私自身も大きさ、豪勢さに圧倒されました。
  

  

 大きな門松だけではなく、少し小さいサイズの門松も大量に作られていました。
 ひとつひとつ、手作業で作られていきます。

 四方竹の加工も、門松作りも、長年の経験で培った技術を持った職人さんだからこそ
 作れるものだと分かりました。
 
 お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。