ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市農業共済収入保険助成事業費補助金について

用語検索はこちら


南国市農業共済収入保険助成事業費補助金について

担当 : 農林水産課 / 掲載日 : 2021/08/19
開催期間 : 2021/08/19 〜 2021/12/31

収入保険加入推進支援事業について

  近年、大規模な自然災害の発生や新型コロナウイルス感染症感染拡大における外食産業の需要低迷等による市場価格低下等、農業者を取り巻く環境は厳しい状況にあります。南国市では、農業収入そのものを補てんする「農業経営収入保険」(以下収入保険)に加入する農業者の今後の農業経営の安定化を支援します。


補助金について

   収入保険に加入している農業者に対し、保険料の一部を補助する事業です。

 補助対象者

   □南国市に住所を有する個人又は、本店もしくは主たる事務所を南国市内に有する法人

   □収入保険に係る保険関係(令和4年1月1日を保険期間に含むものに限る)を成立させている方

   □南国市税の滞納がない方

 補助金額

   収入保険の保険料(掛け捨て部分)に1/2を乗じた金額

   ※千円未満の端数は切り捨て10万円を上限とします。

 申請方法

    収入保険の窓口である農業共済組合が農業者の委任を受け、補助金の申請手続きをしますので、高知県農業共済組合東部支所にお問い合わせください。


収入保険について

 概要

   自然災害や、価格低下だけでなく、農業者の経営努力では避けられない収入減少を補償の対象とする国の制度です。

 加入できる方

   □青色申告を行っている農業者(個人・法人)

 保険期間

   □個人:1月から12月

   □法人:事業年度の1年間 ※税の収入算定期間と同じです。

 補償内容

    保険期間の収入(農産物の販売収入)が、基準収入の9割を下回ったときに、下回った額の9割を上限に補てんされます。

    農業経営収入保険の詳細については下記をご覧ください。




問い合わせ

  【補助金申請や収入保険加入について】

   高知県農業共済組合東部支所 TEL:088-864-2220