ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

用語検索はこちら


令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

担当 : 長寿支援課 / 掲載日 : 2021/03/23

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定するには、介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書や、介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書を毎年度提出する必要があります。

※(介護予防)訪問看護、(介護予防)訪問リハビリテーション、(介護予防)居宅療養管理指導、(介護予防)福祉用具貸与、居宅介護支援及び介護予防支援は算定対象外です。

計画書の届出

(1)提出書類


(2)参 考


(3)提出期限

令和3年度分:令和3年4月15日
 ※処遇改善加算等を取得しようとする月の前々月の末日までに提出してください。
 (6月から算定したい場合、4月末までに受理される必要があります)

 ※なお、本事務連絡における締め切りは、あくまで予定とされているため、今後変更があった際には再度お知らせ致します。


(4)年度途中から算定を行う場合
 必要書類を提出してください。
 ● (1)の提出書類
 ● 介護給付費算定にかかる体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表
   ▼地域密着型サービス事業所


  ▼介護予防・日常生活支援総合事業

実績報告書の届出

(1)提出書類


(2)参 考


(3)提出期限
令和3年度分:令和4年8月31日
※令和元年度分については、旧様式での提出も受付します。
※各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出してください。
 (3月請求分の加算の支払いを受けるのが5月の場合、7月末が報告期限になります)

特別な事情に係る届出書

事業継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に、次の1〜4に定める事項についての届出が必要です。

  1. 介護職員等特定処遇改善加算を取得している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る)について、サービス利用者数の大幅な減少などにより、経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容
  2. 職員の賃金水準の引下げ内容
  3. 当該法人の経営及び職員の賃金水準の改善の見込み
  4. 職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法等

提出先・提出方法

届出書類については、指定権者へ提出してください。
※ただし、計画書を複数のサービスで一括作成した場合は、同内容の計画書または実績報告書を指定権者ごとに提出する必要があります。

【南国市 提出先・提出方法】以下に持参、もしくは郵送してください。
 南国市役所 長寿支援課 介護保険第2係(〒783-8501 南国市大そね甲2301番地)

事業所職員への賃金改善方法の周知について

 介護職員処遇改善加算または介護職員等特定処遇改善加算を行った事業所は、当該事業所における賃金改善を行う方法等について「処遇改善計画書」や「(見える化要件)であるホームページの掲載、介護サービスの情報公表制度」を用いて職員に通知するとともに、就業規則等の内容についても職員に周知してください。
 また介護職員等から処遇改善加算に係る賃金改善に関する照会があった場合には、当該職員の賃金改善の内容について、書面を用いるなどして分かりやすく回答してください。

厚生労働省通知

新型コロナウイルス感染症に係る慰労金・手当等に関する取扱いについて


介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について


介護職員処遇改善加算について


介護職員等特定処遇改善加算について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)