ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 図書館システム 新機能のご紹介

用語検索はこちら


図書館システム 新機能のご紹介

担当 : 生涯学習課 / 掲載日 : 2018/11/06

図書館システムの更新に伴い、平成30年11月より新しい機能が追加されました。


読書シール

図書館の専用パソコンでログインすると、貸出中の資料の情報が記載されたシールを印刷できます。(貸出中の資料のみ、すでに返却した過去分は印刷できません)

シールをノートに貼ると、自分だけの読書記録に!

新しい読書記録帳も配布しております。

※ログインするためには、仮パスワードの発行が必要です。カウンターでお申し付けください。


検索時に、本の表紙を見られます

図書館のホームページでは、予約ランキングや新刊検索ができるので、表紙やあらすじを見ながら選ぶことができます。

また、検索用のパソコンをもう1台増やしました。



外部サイト連携

「貸出中だけど早く読みたいわ、別の図書館にないかしら」

こんなときは外部サイト「カーリル」へ。日本全国の図書館から検索することができます。

「南国市立図書館では貸出中だけど、オーテピア図書館だとすぐに借りることができるから行ってみよう」ということも。

(当館にある資料と同じものは取り寄せできません)


ご案内

南国市立図書館では、毎月約300冊の新刊がはいっています。

読みたい本や調べたいことがありましたら、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

また、図書館のホームページでは、図書の検索や予約だけでなく、イベントのお知らせや開館日カレンダーも確認ができます。

【開館日時】(火)〜(金) 10:00〜18:00 、(土)(日)10:00〜17:00

【休館日】(月)、祝日、毎月最終月末日(土・日・祝と重なるときは最終平日)、年末年始、蔵書点検期間

【問い合わせ】南国市立図書館(TEL:088-863-0469)