ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市議会 > 議会議事録

用語検索はこちら


議会議事録

  • 開催別
  • 一般質問
  • 議員提案
  • 市長提案
  • その他
  • 検索
その他 平成30年度 » 平成30年 第403回市議会定例会(開催日:2018/06/12) »

委員長報告・採決


○議長(岡崎純男) これより本日の会議を開きます。
          ―――――――――――*―――――――――――
      議案第1号から議案第12号まで
○議長(岡崎純男) この際、議案第1号から議案第12号まで、以上12件を一括議題といたします。
 これより委員長の報告を求めます。総務常任委員長浜田憲雄議員。

〔3番 浜田憲雄議員登壇〕
○3番(浜田憲雄) 総務常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして、御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして、当委員会に付託されました案件は、議案第1号、議案第7号、議案第9号から議案第12号まで、の6件であります。
 去る21日に委員会を開催し、執行部から副市長初め関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、以下、順次御報告申し上げます。
 まず、議案第1号平成30年度南国市一般会計補正予算で当委員会に付託されました第1条歳入歳出予算の補正中、歳入の部、歳出第9款消防費、第2条地方債の補正についてであります。
 歳入歳出補正予算の規模は1億2,666万3,000円の増額であり、歳入では、県支出金2,500万円、基金繰入金2,085万4,000円及び市債9,740万円を増額し、国庫支出金1,659万1,000円を減額するものです。
 歳出では、消防費関係では、常備消防費40万9,000円、後免防災活動拠点施設整備に係る消防施設費3,820万円及び災害対応特殊救急自動車購入に係る公用車管理費2,659万4,000円を増額計上しております。 
 審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第7号南国市税条例の一部を改正する条例につきましては、地方税法が改正されたことに伴い、中小企業の設備投資に係る固定資産税の特例措置の軽減割合について条例で定めることとされたため、本条例の一部を改正するものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第9号上倉・瓶岩北辺地に係る総合整備計画(第1次変更)についてにつきましては、新たに林道及び橋りょうの整備を行うため、上倉・瓶岩北辺地に係る公共的施設の総合的な整備に関する財政上の計画を変更するに当たり、議会の議決を求めるものであり、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第10号消防ポンプ自動車購入契約の締結についてにつきましては、南海分団稲生班の消防ポンプ自動車を購入するに当たり、5月16日に見積競争を実施した結果を受けて、契約の締結について議会の議決を求めるものであり、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第11号消防ポンプ自動車購入契約の締結についてにつきましては、岡豊分団中島班の消防ポンプ自動車を購入するに当たり、5月23日に見積競争を実施した結果を受けて、契約の締結について議会の議決を求めるものであり、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 最後に、議案第12号災害対応特殊消防ポンプ自動車購入契約の締結についてにつきましては、南国市消防署の災害対応特殊消防ポンプ自動車を購入するに当たり、5月30日に見積競争を実施した結果を受けて、契約の締結について議会の議決を求めるものであり、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 以上で、総務常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(岡崎純男) 産業建設常任委員長山中良成議員。

〔4番 山中良成議員登壇〕
○4番(山中良成) 産業建設常任委員会の審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第1号、2号、8号の以上3件であります。去る21日に委員会を開催し、関係課長の出席を求め、慎重に審査をいたしましたので、以下、順次御報告を申し上げます。
 まず、議案第1号平成30年度南国市一般会計補正予算、第1条歳入歳出予算の補正、歳出第6款農林水産業費、第8款土木費についてであります。歳出として、農林水産業費関係では、複合経営拠点支援事業費補助金に係る農業振興育成補助金等事業費3,333万4,000円及び中山間振興費412万6,000円を増額計上するもので、土木費関係では、瓶岩北辺地に整備を予定している橋梁の実施設計業務委託料等に係る橋梁新設改良事業費2,400万円及び都市再生整備事業費3億4,000万円を増額計上し、街路事業南国駅前線整備事業費3億4,000万円を減額計上するものであります。審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第2号平成30年度南国市水道事業会計補正予算(第1号)については、収益的支出において、給水装置内の漏水に係る水道料金の軽減による特別損失として、上水道事業費用を50万円増額するものであります。審査の結果、やむを得ないものと認め、原案を可決すべきものと決しました。
 次に、議案第8号南国市特別職の職員で非常勤の者の報酬及び費用弁償支給条例の一部を改正する条例については、「地域おこし協力隊員」の応募を促し、より良い人材の確保につなげるため、報酬を増額するものであります。審査の結果、適当と認め、原案を可決すべきものと決しました。
 なお、地域おこし協力隊員について、より意欲的に活動していただくためにも充実した職務内容にするようにとの意見があったことを申し添えます。
 以上で、産業建設常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(岡崎純男) 教育民生常任委員長村田敦子議員。

〔12番 村田敦子議員登壇〕
○12番(村田敦子) 教育民生常任委員会の審査の経過並びに結果につきまして御報告を申し上げます。
 今期定例会におきまして当委員会に付託されました案件は、議案第3号から議案第6号までの4件であります。
 去る6月21日、関係課長の出席を求め、慎重に審査を行いましたので、御報告を申し上げます。
 まず、議案第3号南国市データヘルス計画評価策定委員会設置条例につきましては、平成28年3月に「データヘルス計画」を策定し、今後も更に効果的かつ効率的に事業を推進していく必要があるため、新たなデータヘルス計画評価策定委員会を設置するため、地方自治法の規定により本条例を制定するもので、適当と認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
 次に、議案第4号南国市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例につきましては、指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準が改正されたこと等に伴い、改正するもので、改正の主な内容は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護及び夜間対応型訪問介護を提供する者のうち政令で定める者を、介護保険法施行規則に定める介護職員初任者研修課程を修了した者に限るとしたものであります。
 しかし、本条例の第59条の27中「関する規定」を「関する規程」に改めるは、もうすでに改められていますので、文中の『第59条の27中「関する規定」を「関する規程」に改める。』を削除することとした別紙修正案のとおり、修正すべきものと決しました。また、修正部分を除く部分については、原案のとおり適当と認めることと決しました。なお、修正案につきましては、お手元に配布させていただいております。
 最後に、議案第5号南国市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例、議案第6号南国市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例につきましては、平成30年4月1日の介護保険法の改正に伴い、引用条項を修正するもの及び事業者の利用者に対するサービスの提供に関する記録の保存期間を2年間から5年間に変更するものであり、適当と認め、原案どおり可決すべきものと決しました。
 以上で、教育民生常任委員会の報告を終わります。同僚議員の御賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(岡崎純男) これにて委員長の報告は終わりました。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) これよりただいまの委員長報告に対する質疑を許します。質疑はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 委員長の報告に対する質疑を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) これより討論に入ります。討論はありませんか。
      〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 討論を終結いたします。
          ―――――――――――*―――――――――――
○議長(岡崎純男) これより採決に入ります。
 まず、議案第1号から議案第3号まで、以上3件を一括採決いたします。委員長の報告はいずれも可決であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 御異議なしと認めます。よって、議案第1号から議案第3号まで、以上3件はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に、議案第4号を採決いたします。委員長の報告は修正であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 御異議なしと認めます。よって、議案第4号は委員長の報告のとおり可決されました。
 次に、議案第5号から議案第12号まで、以上8件を一括採決いたします。委員長の報告はいずれも可決であります。委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。
      〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(岡崎純男) 御異議なしと認めます。よって、議案第5号から議案第12号まで、以上8件はいずれも原案のとおり可決されました。