〜南国市立スポーツセンターについて〜



■ 構    造   S・SRC・RC造 一部3階
■敷 地 面 積 9,081.92u
■建 築 面 積 6,948.59u
■延 床 面 積 7,513.99u
■ 高     さ   [棟  高] 設計GL+17.675m
        [最高高さ] 設計GL+24.217m



 南国市は、太平洋、四国山地、物部川に囲まれた高知県で一番広い高知平野に位置しており、豊かな耕地と 温暖な気候に恵まれています。古くは、土佐日記の作者である紀貫之が赴任をしたまほろばの里として、土佐 の文化交流の中心となり栄えました。近年では、高知市をはじめとする「地方拠点地域」の指定を受け、副県 都南国市として、高知空港、四国横断自動車道、高知新港にも隣接した交通体系の拠点として広域的な交流ネ ットワークが形成された潜在的成長率を有しています。又、平成5年には「健康文化都市」の指定も受け、高 齢者や障害のある人も地域で安心して暮らせるまちづくりをめざしています。

 このようなことを受け、平成9年9月に着工された南国市立スポーツセンターも県内有数の規模と設備を誇 り、バトミントン10面のメインアリーナ、同3面のサブアリーナの他、市民が憩えるスペースであるギャラ リーや各種会議に利用できる会議室や研修室、トレーニング室等が併設されており、スポーツ以外の大規模な イベントにも利用可能な施設です。外観や内装についても、クジラをイメージした特徴のある大屋根のほか、 高知県の地場産品である土佐漆喰や石灰石、ヒノキの利用など伝統的素材を多様しております。また、「高齢 者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」(ハートビル法)の認定も受け ており人にやさしく、安心して利用できる建物となっております。



周辺環境
 スポーツセンターは広い田園に囲まれているため、激しい運動をしても近隣に迷惑をかけることはありませ ん。また海の近くに建っているため、足を伸ばせばすぐ太平洋を望むこともできます。
 センターのすぐ北には高知龍馬空港があり、高知県の空の玄関として利用されています。県外から本施設ご 利用の方々も、空港からの移動時間が短くすみます。
 市街地内外には宿泊施設が数多くあり、合宿や遠征にも大変便利です。
 当センターでは学校等の合宿のお問い合わせも承っています。



<<戻る