ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 就学指定校の変更および区域外就学について

用語検索はこちら


就学指定校の変更および区域外就学について

担当 : 学校教育課 / 掲載日 : 2008/03/07

南国市では、「南国市立小学校及び中学校の通学区域に関する規則」の規定により、小中学校に入学する際に、教育委員会が児童生徒の住所地に基づいて学校を指定する「通学区域制度」を実施しています。

ただし、通学区域外への通学がやむを得ないと認められる特別の事情がある場合に限り、保護者から教育委員会への申請により、指定された学校を一定の期間変更することがあります。

また、市外からの区域外就学についても、限られた事由のみ、住所地の市町村教育委員会にて協議が承諾された場合に認めることがあります。

要件および手続きについては、「南国市就学指定校変更事務及び区域外就学事務取扱要綱」に定めています。次のファイルをダウンロードしてご確認ください。


手続き

1.お電話で学校教育課にご相談ください。
※事由により、学校教育課へお越しいただいて相談をお聞かせいただく場合があります。
※ご相談いただいても許可できない場合があります。
※他市町村の学校へ就学を希望する場合は、希望する学校のある教育委員会へお問い合わせください。

2.学校教育課にて申請書にご記入ください。
※郵送での申請は受け付けていません。
※申請の際は、印鑑、また事由により添付書類が必要になります。


【問い合わせ先】
南国市教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。