ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 母子健康手帳の交付を受けましょう

用語検索はこちら


母子健康手帳の交付を受けましょう

担当 : こども家庭センター / 掲載日 : 2024/03/25

 妊娠と診断されたら、市に届出て母子健康手帳の交付を受けましょう。
 妊娠中の不安や悩み・気がかりを解消することで、安心して出産を迎えられるように、保健師が面談のうえ、母子健康手帳を交付します。
 心配や気がかりのある方は、遠慮なくご相談ください。

  届出先:こども家庭センター(保健福祉センター内)
      南国市大そね甲320番地
      電話:088−863−7374(令和6年3月末までは保健福祉センターへお問い合わせください。)
 
  届出方法:窓口にて届書にご記入いただきます。(医療機関から届出書を受け取った場合はお持ちください。)

 また、アンケートにご回答いただき、保健師が面談を行います。
 ※所要時間は30分〜40分程度です。

 ※母子健康手帳の交付時に、妊婦健診受診票(14回分)をお渡しします。

マタニティマークを知っていますか

 マタニティマークは、交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするものです。 
 お母さんや赤ちゃんにとって暮らしやすい社会となるように、マタニティマークを身に着けた方を見かけた場合は、思いやりのある行動をお願いします。


マタニティマーク