ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > “こころの体温計” 「こころの今」を知ってみませんか

用語検索はこちら


“こころの体温計” 「こころの今」を知ってみませんか

担当 : 保健福祉センター / 掲載日 : 2014/10/06

毎月たくさんの方々に「こころの体温計」をご利用いただき、みなさまがご自身のこころの健康に徐々に関心を持ってくださることを嬉しく思っております。

「こころの体温計」は、携帯電話やパソコンの端末を利用して気軽にメンタルヘルスチェックができるシステムです。
健康状態や人間関係、住環境などの質問に回答していただくと、水槽の中で泳ぐ赤や黒の金魚、猫などの複数のキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度を表示します。

最近、「疲れている」「眠れない」「気力がない」「食欲がない」「いつもイライラする」などの症状はありませんか?
簡単な問診に答えて、あなたのこころの体温(ストレス度)を測ってみませんか?


こころの体温計の利用の仕方

こころの体温計には、「本人モード」「家族モード」「赤ちゃんママモード」「アルコールチェックモード」「ストレス対処法テスト」の5つのチェックシステムがあります。

「本人モード」…ご自身でご自分のこころの状態をチェックできます。
「家族モード」…ご家族や友人など、身近な方の様子が心配なときにご利用ください。
「赤ちゃんママモード」…赤ちゃんを育てているお母さん向けです。 
「アルコールチェックモード」…飲酒に関して心配なときにご利用ください。
「ストレス対処タイプテスト」…タイプ別に分けて、ストレス対処のワンポイントアドバイスをしています。

本人モード実施者のうち、約4−5%の方に、レベル4(医療レベル)の判定がでており、中でも30−50代の男性での割合が高くなっております。あくまで、チェックリストとして体温計を活用していただいておりますが、長期間このレベルでの放置は心配ですので、我慢せず、医療機関を受診することをお勧めします。



こころの体温計概要

【ご利用にあたっての注意点】

・利用料は無料です(通信料は自己負担となります)。
・個人情報の入力は一切不要です。
・このシステムでの判定は、医学的診断をするものではありません。
・結果にかかわらず、心配事等が続くときには専門機関等にご相談ください。


こころの体温計へのアクセス



しょうがちゃん


携帯電話からのアクセスはこちらから


※QRコード対応の携帯電話でご利用ください。


QR2



※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。