ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 郵送による住民票の写し等の申請

用語検索はこちら


郵送による住民票の写し等の申請

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2014/04/01
郵送で住民票の写しなどを申請される場合、次の4つを用意して南国市役所市民課まで送ってください。

1.申請書:専用申請用紙(市町村役場の窓口に置いてある)または便箋などに次の事項を記入してください。
 ・必要な証明書の種類
 ・必要な通数
 ・証明が必要な人の住所、氏名、生年月日
 ・申請者の住所、氏名、押印(名前の横に)
 ・昼間連絡のつく電話番号(携帯でもかまいません)

2.手数料:定額小為替(郵便局で販売している)または現金書留で同封してください。
※定額小為替の方が送料は安いです。

3.本人確認書類の写し:運転免許証・国民健康保険証など、官公庁の発行した申請する人の氏名や住所が印字されている書類のコピーを同封してください。(パスポートは本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。)

4.返信用封筒:宛名を書いて切手を貼った封筒(上の3(本人確認書類)に記載している住所を記入してください。)
切手は、通常は82円分の切手で足りますが、速達を希望の場合は362円分の切手を貼ってください。通数が多いときは多めの金額の切手を返信用封筒に貼らずに同封してください。

※請求者が本人および同一世帯以外の方の場合は、ご希望に添えない場合があります。郵送申請について、ご不明な点などありましたら、事前に、市民課市民係(電話番号:088-880-6574)にお問い合わせください。
  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。