ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境に優しいまちづくり「エコシティなんこく」を目指して〜南国市エコプラン実行計画〜

用語検索はこちら


環境に優しいまちづくり「エコシティなんこく」を目指して〜南国市エコプラン実行計画〜

担当 : 環境課 / 掲載日 : 2011/06/03
南国市エコプラン実行計画表紙

いま、地球環境は深刻な危機に直面しています。

世界各地で頻発する集中豪雨や干ばつなどの異常気象も、地球温暖化の影響であると言われています。この温暖化の原因は私たち人間の日常活動から生じる二酸化炭素をはじめとした温室効果ガスであることは明らかです。いまを生きる私たちは、将来の世代に恵み豊かな環境を引き継ぐために、英知を結集して行動し、この危機を克服していかなければなりません。  

南国市エコプラン推進基本大綱

南国市では、自然環境や社会環境を守る『環境にやさしいまちづくり「エコシテイなんこく」』の実現を目指すため、平成22年3月に「南国市エコプラン推進基本大綱」を策定しました。


◆南国市エコプラン推進基本大綱(分割ファイル)


一人ひとりのエコライフへの取り組みが重要です

平成23年3月に、市民の皆さん一人ひとりとともに、具体的に取り組む施策や方針である「南国市エコプラン実行計画」を市民や関係機関の参加を得て策定しました。

温暖化防止はもはや一刻の猶予もありません。私たち一人ひとりが省エネを心がけた生活、ごみをできるだけ出さない暮らし、環境負荷の少ない商品の購入、住まいの断熱化や緑化など、さまざまなエコライフを実践することが必要です。

市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

実行計画は下記PDFファイルからダウンロードできます。

◆概要版  


◆南国市エコプラン実行計画(一括ファイル)

※ファイルサイズが大きいので、ご注意ください。


◆南国市エコプラン実行計画(分割ファイル)

※ファイルサイズが大きいものがありますので、ご注意ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。